サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

日本語放送30周年

IMG_7844.jpg

北東部ではカラフルな野鳥が飛来しましたが、ここは地味系ばっかり。

この鳥さんは普通の雀のようです。

IMG_7846.jpg

この鳥さんはカラスの種類と思いますが、鳴き方は全然違って、けたたましいです。

キーキーキーというかなキリ声なので騒々しいという印象です。


IMG_7847.jpg

雨が降ったので雑草もまた勢いを増していて、この雑草は去年珍しいので、そのまま花まで咲かせて種が散らばったので、あちこちから生えています。

もう、アフリカンディージー以外は全部早い時期に抜き取ろうと思っています。

きっとちゃんとしたワイルドフラワーの名前もあるかもしれません。

日差しが熱くなってきたので、朝、西側の方、日蔭の頃に雑草取りをしました。


IMG_7843.jpg

芝を完全に枯らすと一寸藁の雰囲気になって、こんな風にイチゴのところに置くのに丁度良いです。

今年はイチゴが調子良いような。今朝も一個だけ。

IMG_7849.jpg

カボチャの種は捨てずに食べる事にしています。

中々美味しいです。


長女が住んで居る辺りはアラブ系の店が多く、カボチャの種とヒマワリの種が大量にどの店でも売られています。

ヒマワリは殻つきで、カボチャは殻無しです。

あの殻は一体どんな風にして剥いているか、一寸気になります。


今朝の朝採りはカタローニャなど葉菜をかご一杯かきとり収穫しました。

写真、一回に5枚ぐらいにして、許容量を余り減らさないようにしようかな、と。




日本語放送30周年


日本語放送が30周年だそうで、丁度アメリカへ来た我が家と同じくらいだったとは。

この動画で話していますが、30年前の頃、電話回線も悪く聞き取りにくく大変でした。


今まで日本からやってきたアナウンサーの内、お二人は補習校で講演会があって行って来たり懐かしいです。

チャンネルもあちこちに変わり、アンテナを買ったり、その都度こちらも見えるように振り回されました。

電波が悪い為、アンテナの向きをその都度替えられるタイプに替えたり、旦那は結構熱心に一生懸命に見れる努力をしてくれたものでした。

自動的に手元で屋根のアンテナの向きが替わるリモコンのようなもあって、それは最後まで御世話になっていました。

最後の方、2010年過ぎ頃はいよいよケーブルになり、それも加入しても観れない地域なので諦めました。

しかし、その頃からネットで一寸だけ観れるようになっていました。



2番目の城ケ崎さんの頃はずっとお一人で交代なく担当していました。この動画にも載っていましたが、今どうされているのでしょう。

最初の望月さんは記憶にないような。

私は城ケ崎さんからずっと2010年の観れる頃まで見続けていました。

最初の頃、朝2時間で、一時間がニュースなど、もう一時間がドラマをやっていましたが、その後一時間だけになりました。

これからも頑張って欲しいと思います。

この日本語放送に加え、最も古くからNHKの大河ドラマを放送してくれた局はフジサンケイが開局してから倒産になってしまったようで残念でした。

走馬灯のような感じもします。


アメリカのニュースをチラと観れます。

http://www.fujisankei.com/video_library/world-eye/



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ









Related Entries
【 2014/03/11 】 思う事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL