サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

黒豆の発芽

IMG_7979.jpg

良いお天気です。

IMG_7982.jpg

黒豆の事すっかり忘れていて、変わった芽が出ている??、、と思ったら。。。

野鳥が何故、土に埋めてある黒豆を突っつくのか不思議です。

ニオイでもするのか?

残りが何本枝豆になるまで育ってくれるかどうか。

ここの土は粘土っぽいので、ソーカホースの水が出過ぎる辺りは小さい池のような状態になります。



IMG_7983.jpg

オクラちゃんの冬超えはこんな感じで、新芽が出て来るか微妙です。


IMG_7977.jpg

味噌造りの時の麹を少し残して置いて甘酒を作りました。

これに熱湯を入れます。このままでも美味しいです。少しだけ玄米が入っています。


今年も麹造りに挑戦してみようかしら。失敗の連続なので、いつになったら満足な出来になるか、一寸自信ないです。

IMG_7978.jpg

朝採り。

自分で種取りをした日本ナスが発芽しているようですが、まだはっきりわかりません。

これは初めての経験で一寸感動です。同じく、キュウリも自分で種取りしたのが発芽の雰囲気ですが、これももう少ししたら分かります。






この動画が懐かしいです。

北東部に居た頃、旦那が屋根に大きなアンテナを立てたので、普通では入らない局も入り、スペイン語放送でこんな映像が流れていました。

電波状態も悪く映像が大分乱れましたが、あの頃、動画も無かったのでテープに録音したりしていました。

娘たち2人連れて海水浴へ行った事があり、砂場でこの曲の入ったCDをCDプレイヤーで聴いていました。

あそこはNYの近くのロングアイランドという所の何処かのビーチでした。

何か懐かしい、

この音楽はあの時の風景が蘇ってきます。

ロングアイランドのある所はワイン造りも盛んで、気候がフランスのワインの製造場所と似ているのだそうです。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2014/03/30 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
いみはわかりませんが
じょうねつ的な歌ですね

なんだか
みなみの島に 休暇にいきたくもなります

【 2014/03/30 】 編集
こんにちは。

10日ほど前に巻いた種が4種類ほど、(家の中ですが)発芽しました。
凄く可愛いくて愛おしく感じてます。やっと、春なんだなと実感!

麹があるので、私も甘酒を作ってみたくなりましたよ〜〜未だ寒い日があるのでからだがあたたまりますね。
【 2014/03/31 】 編集
今日のイリノイ州は春のようです。

でもまだ 水仙には花はついていませんが、、

甘酒ですか、、

私がかんがえもしないものを作られますよね
【 2014/03/31 】 編集
Re: No title


ねこちゃん こんにちは。

麹を作りたいですが、こっちは難しくて今のところ失敗ばっかりです。
甘酒美味しいですね。

いよいよ畑仕事開始されていますか。
【 2014/04/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL