サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

種採りした日本ナス発芽 ・ 待ちきれずアマリリスをカット

IMG_7985.jpg

満開を待ちきれなくて、

IMG_7990.jpg

アマリリスをカットして、このねむの木のような花?と一緒に。

家の中に花を飾りだすと何も無いと殺風景に感じます。

薔薇をカットすると花壇が寂しくなってしまうので。

アマリリスは長男から球根を一個貰ったのが???年前、ずっとこうやって毎年咲いてくれて有難いです。

アマリリスは早めにカットした方が球根のエネルギーが奪われないようです。

薔薇もそれは言えるようですが。

このような花にはこのガラスの長い花器がピッタリと合います。


このねむの木のような木?はブロック塀から向こう側のお宅に種が毀れそうでなので、カットしました。

種が毀れてどんどん伸ばされると家の方の畑が日陰になってしまいそうです。


IMG_7987.jpg

ザクロの花の蜜をハミングバードが吸っています。

ハミングバードは蜂と同じような授粉もしてくれていると思うと余計に可愛く感じます。

案外近くへ行っても逃げずに、余程美味しいのか一生懸命です。


IMG_7984.jpg

日本ナス、やっぱり発芽しています。良く見ると胡麻のようなナスの種がくっ付いていて、何と微笑ましい!


IMG_7989.jpg

朝採り。

オクラちゃん、冬越しの方からですが、味はしっかりとしています。

やっぱり、オクラは一年草の部類なのかもしれません。



日本ナスが元気に発芽をしてくれましたが、BlackBeautyのナスが元気ないです。

枝を大幅に去年生えて来た方をカットしました。

一番古い苗の方は大丈夫かな?という感じですが、葉っぱが弱弱しいです。

頑張れ!

アズキを撒いてみました。

黒豆が生えて来たので、今度は普通に買ってあったアズキを試してみます。





ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ


Related Entries
【 2014/03/31 】 野菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL