サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ルバーブに異変、急遽ジャム作り

IMG_8131.jpg

ホリーホック、オレンジ系と黄色系も咲いて賑やかです。

IMG_8130.jpg

ザクロ、去年は強風が吹くと横に倒れそうな程弱そうに見えましたが、今年はしっかりと根っこが地下に張っているようです。

去年は強風が吹いても大丈夫なように、根本にブロックを置く程、頼りなく見えました。


IMG_8128.jpg

ルバーブが今朝みたら↓のように葉っぱが萎びていました。

そこで急遽、全部カットしてこんなジャムのようなのを作ってみました。

メキシカンの黒砂糖を使って。


酸味があってとても美味しいです。

カットした後、新芽伸びて来ると良いけど、、もう一本ありますが、やっぱり熱すぎるのが原因かも。

IMG_8124.jpg

朝採り。

ルバーブに何が起こったんでしょう?

どうかカットした根っこから新芽が伸びてきますように。

今朝はパクチョイが既にとう立しそうだったのでかきとり収穫しました。



種をどこに何を撒いたかすっかり忘れていたのですが、ひょろ~としたリーキというのが生えているのを発見しました。

何だか大丈夫~と思える程ですが、どんな風に育って行くか。


他の方のようにきちんとした種まきをしていないので、何処に何を撒いたかすっかり忘れるという、行き当たりばったりの性格がこんなところにも。

それに加えやせ地なので、収穫出来たら感謝、という気持ちで取り組んでいます。







ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ


Related Entries
【 2014/04/18 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
ルーバーブ 私は 何もせず 放置したまま、、、ですが

葉っぱが 元気ないですね

そんに もう あついんですか?

同じ国なのに  随分ちがいますね

【 2014/04/19 】 編集
Re: タイトルなし


イジーさん こんにちは!

ルバーブ、おかしいですね。

暑さが原因だったらもう一つも萎びて元気がなくなるのに、もう一つは大丈夫です。

飛行機乗るときって何だか嫌ですね。

出来るだけ動きたくないです。
子供がここまで来てくれると良いですが、中々忙しそうで、またこっちから押しかける事になるかもしれません。
【 2014/04/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL