041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

オリーブの木が消えて

IMG_8168.jpg

今日は出たついでにこのお宅の前まで行ってサワローサボテンの花を撮ってきました。

遠くから眺める方が良いかも。 前庭にこんな大きなサボテンは倒れたら怖い感じです。


IMG_8166.jpg

後ろのお宅のオレンジ、既に右側に結実したオレンジも成長しています。

最近はオレンジが高くなっていて、何故か勿体無いなぁ、と思って眺めています。

特有の病気が発生したようです。

オレンジ、きっと完熟で美味しいだろうに、、

今日メキシカンの店に行くと、ライムがニュースの通り高騰していて驚きました。

パウンド2ドル以上していたような。


IMG_8169.jpg

買い物に行くときはあまりお腹が空いていると、ついついこんなシュークリームを。

軽い軽い、と思ったのですが、結構ボリュームがあって満腹になりました。

派手派手な店にテーブルまでこんな色のペンキを塗っています。


日本人は木目を楽しみ、それがまた粋に感じる国民性からすると、どうもこのごてごてな感じって。

トールペイントというのも、元々日本の文化で発生は無いのでしょう。


アメリカへ来た頃、これが流行っていて集まっては、お喋りしながら子供を遊ばせながら、グループで楽しんでいましたが、私はお喋り専門でトールペイントには手を出しませんでした。

その中の一人の方は、日本へ帰国をして、早速トールペイントの教室を開いたそうです。

アメリカまで仕入に来ることもあると、と当時聞いた事もありました。

今はどうされているか。。遠い目。。


IMG_8170.jpg

この店の中はまさにメキシコの風味満点というより、お店の人も全員メキシカンな感じでメキシコそのもの、という感じです。

どうせだったら、もっと身になる食べものをオーダーすれば良かったかな?

IMG_8165.jpg

朝採り。


このトマト、冬場採れた同じトマトの苗でそこから新芽が伸びて、今こうやって収穫出来ています。

有難いトマトさんです。


某所のオリーブの木になったオリーブで2011年、そして去年、2013年に漬けましたが、な、何とその木がバッサリと、消えてました。

今度は2015年かな。。何て、勝手に楽しみにしていましたが、自分のオリーブの木でないので、こんなこともあります。

ガッカリ!勿体ないし、、


もう一か所知っている、あの場所?一番最初に買おうと思った物件の近くにありましたが、その為に行くのは遠いかな?






ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

Related Entries
【 2014/04/24 】 オリーブ | TB(0) | CM(4)
そうそう ライムが不作で 高くなっていると

先日 主人も話していました

これからいくCAはアリゾナにも近いようですが

メキシカンの店とかもあるんでしょうね

【 2014/04/25 】 編集
こんばんは。

凄く大きなサボテンに昨はな。きっとおおきんでしょうね。背が高く近くでもよくみえないでしょう?サボテンの命ってどれくらいかな?本当倒れたら怪我じゃ済まないね〜〜針が体に突き刺さり、痛くて泣きわめきそう。。笑
私もフリーオリーブ摘みに行きたいわ。。
でもどうして良いか分かりません。。勉強してオリーブオイルを作るとかするかも!?
【 2014/04/25 】 編集
Re: No title


ねこちゃん こんにちは!

広い敷地があって遠くに植わっているなら良いですが、近くは怖いサボテンですね。
結構長生きするようです。

オリーブオイルは結構完熟させないと無理かもしれませんね。
中には黒っぽい完熟に近いオリーブも採りましたが、油が滲んでいるような感じに見えます。
今、少しづつ減っていきますが、無くなるが寂しいです。
何処かの公園にフリーピッキング出来る所を探せると良いけど、と思ってます。
【 2014/04/25 】 編集
Re: No title


イジーさん こんにちは!

CAのサンジェゴ辺りなら6時間半から7時間で行きますが、LAの辺りになると急に混んで大変でした。

義母さんの家はCAのどの辺りですか。

こっちがうだるような猛暑の頃、本当に涼しくて驚きました。

メキシコ移民が多いのできっと安い店あるかもしれませんね。
【 2014/04/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL