サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

2014年 ズッキーニの人工授粉 

IMG_8217.jpg

今年はすっかりヒマワリまではもう手が回らない~と思っていたら、一個だけ去年の零れたねから生えて花を咲かせてくれました。

こうやって眺めていると、私も忘れないで~という感じに?

大きく見えますが、小さいヒマワリです。


2度目に両親が北東部の家に来た時、今までになく元気なヒマワリが咲いて、ヒマワリは翌年も一個ぐらいは新芽を出す、と言っていた母の言葉を思い出しました。

結局その後、あのような立派なヒマワリは咲かず、すっかりウサギや鹿の被害で諦めました。


端っこの方に又種を撒いてみようかしら。。




IMG_8218.jpg

痩せたズッキーニ、何とか今朝初めて雌花が咲いて、人工授粉が出来ました。

これが結実してくれるかどうかもう少し様子見です。

初めてここにズッキーニの種を撒いた頃はこの葉っぱの5倍ぐらいは大きく、勢いもあって1キロ以上のzucchiniが収穫出来たので、土はそれほど悪くはないでしょうが、追肥?という事をしないのが原因?



IMG_8216.jpg

今朝の野良仕事で、ある箇所の雑草を抜いて遠くへ放り投げていました。

(こうやって何もない所に放り投げて、炎天下で雑草は。。?)


するとコツンと手が当った方向を見ると、、、


このオレンジが。

これは枝を高くして撮っていますが、地上から10センチぐらいのところに成っていましたが、今まで全く気付かずにいました。

収獲できるまで成長してくれることを祈るのみです。



IMG_8215.jpg

朝採り。


今朝は今まで知らずにいた真っ赤なイチゴ(中央)発見。

もう、文句無しに甘くて美味しいです。やっぱりこれくらい赤くして採ると甘さが違います。

ここまで来る前に我慢出来なくて採ってしまいますが、あまり完熟させると野鳥の被害を恐れているのもあります。




最近はフルーツトマトという新種のトマトがあるようです。

普通のトマトも畑で完熟させるとフルーツのようです。

こうやってトマトが採れるようになって、買ってあるオレンジもリンゴも前ほど減りません。

フルーツ代わりに頂いています。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ
Related Entries
【 2014/05/02 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
ズキーニ 以前 ガーデンで育てましたが、けっこう 場所を取りますよね。

義弟宅の木はやっぱり レモンでした

白い花が咲いています

【 2014/05/04 】 編集
Re: タイトルなし


イジーさん こんにちは。

100Fとはここよりも暑いですね。

レモンが咲いていますか。
写真を楽しみにしています。
こっち葉っぱが白っぽくて何かおかしいかな?と思ってますが、去年はどうだったか忘れました。

ズッキーニ、そうなんです。場所を取るぐらいに大きくならないと成らないんですが、今年はさっぱりそうなりません。大きな立派なズッキーニを期待していましたが無理そうです。
【 2014/05/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL