サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

メキシカンスーパーで勘違い・モロヘイヤ初摘み

IMG_8316.jpg

菊の香りが好きです。

IMG_8311.jpg

昨日の女子会でKiさんがオロブロンコがこんなに大きく成っていると両手で形を作ってくれ、それが余りに大きいので、グレープフルーツをチェックすると、今こんな感じです。

せいぜい直径3センチぐらい?

Kiさん宅のオロブロンコは手の形から想像するとかなり大きそうです。


オレンジもグレープフルーツもマンダリンみかんも全部、古い方の下の方の枝に結実した実が元気です。

下の枝をカットせずに置くと、今ごろもっと成っていたのかもしれません。

邪魔かな、と思いレモンもグレープフルーツもオレンジも下の方の枝をカットしてしまい勿体ない事しました。


IMG_8315.jpg

前、一度ぐらい買ってみようと、ここへ引越して初めて買ったら、とても美味しくて、また昨日買いました。

まだこんな感じなので冷蔵庫の上で追熟?というのをさせています。

広告では4つで1ドルと勘違いしてカートに入れて置くとレジで3個までだから、と取られてしまいました。

私が4つで一ドルだと広告で見た、と店員さんにいうと4Lbsで1ドルだ、、と。

確かに家に帰ってチェックしてみるとその通りでした。

お一人様3個まで、、でした。

紛らわしくて、4Lbsで一ドルとか、3つで一ドルとか。

やっぱり暑い気候もあってパイナップルが体が美味しく感じるのかもしれません。

前住んでいた所よりも不思議に美味しく感じています。

今欠かせないのがアボカドで、これもアリゾナは本場から近いので安くて良いです。


マンゴも安いですが、何故かこれは毒が含まれていると知って食べなくなりました。

そういえば口の辺りが湿疹ぽく成る事がありました。

調べると妊婦は止めた方が良い、というフルーツでもあるようです。

IMG_8310.jpg

朝採り。

少しだけモロヘイヤをやっと初めて少し収穫。

これからどんどん成長するのかどうか、とてもスロ~な感じです。


いつも上から水をジェットで飛ばしたりしているので、土が野菜に付着してしまうので、水でしっかり洗うようにしています。





裏庭の松はやっぱり野鳥の子作り最中らしく、今日は可哀想に2羽の雛が転落していました。

私が上を見上げただけで、殺気を感じるらしく、親鳥が一段と鳴き声を張り上げている時あります。

野鳥も子供を守りたい、と必死なのが伝わってきます。

この転落した雛、どうして良いか分からず、移動が苦手です。





やっぱり砂漠地帯のワイルドフラワーのようなのは育てようと大事にすると飛んでも無い事になりそうです。

オレンジグローブマロウという花、きれいですが、前庭の窓の外側辺りに植えたのは全部カットしました。

茎も太くなっていて、その繁殖力に脅威を感じました。

種も落ちてアチコチから生えてきそうでもあり、やっとスッキリ。

さて、そこにメキシカンペチュニアでも植えようかな。

薄いピンクの混ざったブーゲンビリアにしようか、と迷ったのですが。

こちらはメキシカンパームツリーの辺りの空いている場所に考えています。

これも段々鬱陶しくなりました。

裏庭にもオレンジグローブマロウが植わっていて、これも全部撤収を考えています。

茎がどんどん太くなっています。そのままにして置くと撤収するのに、のこぎりを使う程になりそうです。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ





Related Entries
【 2014/05/16 】 日々の事 | TB(0) | CM(2)
義弟宅の庭の花がガーデナーによって抜き取られていました。

これから夏用の花に植え替えられるとか、、

かなり熱くなるのでその中で育つ花も少ないということでしたが、、

マンゴは好きでスムージーにいれますが毒ありなんですか
【 2014/05/16 】 編集
いろんな果実もなって、とくに南国系は美味しそうですね。
マンゴーは、人によってかぶれる場合がありますからね。
応援ぽち。
【 2014/05/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL