サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

次男作の鳥怪獣 幼稚園の先生に感謝

IMG_8334.jpg

次男が高校の頃のアートクラスで描いたこれは油絵?アクリックペイント?で、

此れと同じような鳥怪獣?が昨日見た「ゴジラ」の映画に登場していました。

映画の方はゴジラは炎を口から吹き飛ばしますが、鳥怪獣はそれは無いです。

他に小学校に描いたのもあって、何処かにある筈です。

きっと何かにこんなのが登場していて、脳裏に焼き付いていたのでしょう。


次男にもメールで添付してみました。

高校の時のYear's Bookの裏表紙にやっぱり怪獣か何かを描いたのが採用されたような気がします。

思い出しましたが、高校のアートクラスの夏休みの宿題に、美術館見学、というのがありました。


幼稚園の時の先生がNYCの美術館の館長に息子も連れて、息子の絵を持って行って紹介してくれたこともありました。

それは小学校の一、二年の頃で、その為に学校を休ませました。

あの時はその先生のご夫婦、お孫さん、旦那、息子で行きました。

そのお孫さんは確か、その後大変な病気になり他界されてしまいました。

日本からやってきた少年を幼稚園の頃から見守っていてくれて、美術館の後も1,2年した後、手紙を息子宛に送ってくれました。

あまり小さいと折角手紙を上げても文章を理解してくれないから、、という理由でした。

倒れる、数週間前にも他の先生と我が家に訪れてくれて息子の最近の絵を見たかったようでした。

きっとあの頃、自分の体調を察知していての行動だったのでは、という気もしました。

気になる人を尋ねていたのかもしれません。


日本の美術史のような厚い本を亡くなった時、息子に形見として貰い受けました。

しかし、本人はずっと北東部の家に置きっぱなしだったので、こっちへ引っ越す前に、息子のアパートで持って行きました。


あの先生が見込んだ息子の芸術性は今「絵」で生活をしているので、先見性があったとしか思えません。

必ず、そうなる、、、と幼稚園の時から予見してくれていました。

幼稚園の頃、私はとても次男の絵の才能を分かる筈も無かったです。

大勢の子供達の絵に接しているからこそ、

又、自ら絵を描く人でもあったのも、深い「縁」を感じています。

偶にあの方を思い出し感謝の気持ちでいっぱいになります。

倒れる間際に一緒に来てくれた別の先生にも御世話になっていて、ずっと向こうにいた時はその先生の誕生日にはチラっとでも会ってお祝いを渡していました。

こっちへ来てすっかり途絶えてしまいました。

やっぱり、手紙を送ろうと思います。



次男はあのナーサリーの前に数日だけ通った別のナーサリーがあります。

あまりに次男が思っていたような環境で無かったらしく、直ぐに行きたくない、と言い出して、クラスの先生に相談しましたが、先生の厳しい表情からして、やめさせることにしました。

それからしばらく家で過ごして、お世話になったあの先生のナーサリーへ行く事にしました。

そこは大らかでのびのびとした環境方針のナーサリーだったので良かったです。


次男にとって、スタートのナーサリーが苦い嫌な集団生活の始まりでした。

あの頃アメリカ人を見る、次男の目が物凄く嫌な人を見るような目をしていました。

まだ言葉も巧く喋れない時期で、そうやって自分の感情を表していたと思います。

それを普通の視線に戻してくれたのは、あの2番目のナーサリーへ通い出してからでした。





自分の体調を察知して、、と言うのは、母もそうでした。

もう、多分来年は元気かどうかわからない、と思ったのか、ある一時帰国した年の帰り際に

着物を包んだ風呂敷や、一寸した指輪でしたが、持って行け、、と。

父の時もそうだった、と思い出しました。



IMG_8332.jpg

カボチャは2個、結実をしていて順調です。


IMG_8333.jpg

朝採り。

今年はアスパラガスが伸びて来ないと思っていたら、こんな立派なのを一本発見。

トマトは太陽が強すぎるので、メキシカンパームツリーの葉っぱを被せています。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2014/05/19 】 子ども | TB(0) | CM(3)
いい先生に出会え 本当位に良かったですね。

心も持った素晴らしい方、、、。

Kさんのお子さんたちは皆それぞれ 立派にくらされていますよね

【 2014/05/19 】 編集
すごい絵と思ったら、やはり今は絵の職業をされているのですね。
迫力あって素晴らしいです。
応援ぽち。
【 2014/05/19 】 編集
Re: No title


みかん農家 さん こんにちは。

あの子は小さい頃から色々ありましたが、今のところ良さそうです。
この状態が続いて欲しいと祈っています。
【 2014/05/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL