サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

リンゴ酵母ジュース

IMG_8389.jpg

菊が本来の色でなく、

きっと暑さのせいだと思います。


IMG_8388.jpg

パパイヤの植わっている辺りの雑草を抜いていると、これ?

ピーマン?自然に生えてきました。

今年はピーマンもナスも望み薄なので、育ってほしいのでこんな風にしてみました。

ピーマンの種もまきましたが、何だか全然うまく行きません。

白い茎はホリーホックや去年のオクラの茎を干すとこんな風にもろくなるので、太陽避けにもなってよさそうです。

多分ピーマンだと思いますが、まさかハラペーニョ?

元気に成長して欲しいです。


IMG_8383.jpg

リンゴの酵母ジュースがもう良さそうなので、

蓋を開けると、発酵している音がプチプチとしていて、生きていると感じられます。


IMG_8386.jpg

漉して瓶に入れ、冷蔵庫に保管しましたが、アッという間に終わりました。

一寸だけシュワっとして爽やかな感じで美味しいです。

又、最初の入れ物に、リンゴを半分カットして黒蜜と水を加えてあります。

発酵が最高になる頃、リンゴの味はスカスカで味もありません。

これでパンも焼けるのかもしれませんが、気が向いたら試してみます。


酵母ジュース、また嵌ってしまいそうで、これからも続きそう。

終わったリンゴを勿体無いので食べると味も素っ気もないです。

IMG_8387.jpg

松葉ジュースの方もこんな風に泡が立っていて、発酵している様子。

もう一本よりも、こっちの方が蓋がしっかりしているようで、より泡が多いです。

ちびりちびり、待ちきれなくて味見をしていますが、中々良さそうな感じです。



*グリーンパパイヤ、今日は皮をむかずにサラダで使ってみると、結構苦い事が分かりました。

やっぱり、皮は剥いた方が良さそうです。


* アンズ,二本発芽したので植えてありましたが、一本が枯れそうです。

水の管理が悪かったのか?良く分かりませんが残念。

実家に昔あった杏は一本でもチャンと成っていたので、このまま一本は大事に育てようかと思います。

アンズ、若い頃収穫して、梅と同じように漬けても良さそうです。

って、いつの事になるやら。


*キュウリが発芽して楽しみにしていたら、一本は昨日野鳥が食い散らかしてあって、ショック。。

そしてもう一本、別なキュウリも。。

やっぱり少し大きくなるまで、野鳥避けの網を張った方が良かったかもしれません。

キュウリもナスもピーマンも、夏野菜がどうも調子悪いです。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ
Related Entries
【 2014/05/28 】 酵母 | TB(0) | CM(2)
発酵したものはからだにとてもいいようですね

知人はそんなものばかり食べているように話していました。

ジュースだったら美味しそうです。

何が成長するのかわからない植物は 楽しみもありますね
【 2014/05/28 】 編集
暑すぎるのですかね。
食べたり荒らしに来る者がいて
いろいろ対策が必要ですね。
応援ぽち。
【 2014/05/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL