サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スイカ結実? ・ 正体不明の柑橘類

IMG_8424.jpg

今朝は珍しいこんな雲でした。

IMG_8420.jpg

スイカが結実?

全然気づかずにいて、右側の方の自家製堆肥の作業をしていて、ふと見ると、こんな可愛いスイカを発見。


IMG_8421.jpg

スイカ、ドンドン芽を彼方此方に広げていて、物凄い元気です。

いつでも食べたいモード満載の気候なので、収穫が待ち遠しいです。

あまり芽を自家製堆肥方面に広がると、作業がしずらいので反対方面へ伸びて欲しいと枝を曲げたりしています。


ここのズッキーニも負けず劣らず元気っぽい感じがします。

この辺で作物を作るのは初めてなので、少し良い養分があったり、

ここは穴を掘って木くずから色々と埋め込んであります。

同じような事をしても全く野菜が萎んでいる所もあり、よくわかりません。


IMG_8381.jpg

正体不明の柑橘類も元気で、60センチ以上?は伸びていそうです。

IMG_8398.jpg

若しかするとこれと同じ種類?

一寸違うような?

偶に採っていた、鬼柚子のような柑橘類をチェックしに行ってきました。

生憎、数か月前ぐらいに枝をどんどんカットしてあって、成る枝も高い場所になり採りにくくなってしまいました。

自分の柑橘類でないので、こちらの思う通りにしてくれるはずがなく、諦めるしかありません。

あの白っぽい部分がカットした痕?です。


オレンジ、グレープフルーツ、レモンの葉っぱをチェックしましたが、全て違っているような気がします。



アフリカンディージー、撤収したのを、自家製堆肥作りに頑張りましたが、どうもすっかり乾燥していて効用あるの??

と言う感じですが、どうしたもんでしょう。

折角なので、あちこちに置いても良いですが、そこら中アフリカンディージーが来春発芽するかもしれません。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ






Related Entries
【 2014/06/01 】 フルーツ | TB(0) | CM(1)
スイカは以前そだてたことがありました
家のある土地は砂ちなのでメロン系にむいているらしく
街はスイカの産地でもあります

親指大のすいかが どんどん大きくなる様子は見ていて楽しいものでした。

でも場所を取ることもありそれ以来育てていませんね
【 2014/06/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL