0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

シラントロ(コリアンダー)に注目

IMG_8428.jpg

昨日の夕方、三日月がきれいでした。

IMG_8399.jpg

これはある駐車場の夾竹桃で、

家の裏庭に自然に生えてきたキョウチクトウがこんな感じでピンクの花がどんどん咲いてくれると思ったのですが、

今一つも咲いてません。

少し前は同じカラーで咲いていたので、又咲いてくれることを期待して。。

あまり花を付けない種類だったりして、、

自然に生えてきてくれ、次男があそこに定植をしてくれたのでこれからも水あげはしっかりと。

IMG_8429.jpg

この真っ直ぐに伸びた棒は葡萄らしいのを絡める為にネムの木のような木をカットしました。

こんな風に真っ直ぐに伸びてくれるので支柱を買う必要なく、それも伸び方も結構早いです。


IMG_8431.jpg

こんな感じでトマトのところが日陰が増えるようにしていますが、

風が強いとどうしても飛ばされたりしまいます。

去年は暑い盛りはトマトの収穫は皆無でしたが、こんな風にするとどうでしょう??

初めての試みです。

IMG_8427.jpg

パパイヤやカボチャの花もすべて入っていて、人参は買ってますが、畑もどきからの野菜です。

他の方のブログのきちんと手入れをされた畑と比較すると、ここは畑もどき?も良い所で。

このリンゴ酵母ジュースはほんの少しアルコール分が感じられます。

ほんの少しだけ、ぽっぽとしてきます。

しかし、本物と言われるリンゴ酵母ジュースを飲んだ事も無いので実際の味というは分かりませんが。

酵母ジュースは良いらしいです。何に良いか?詳しくは分かりません。


3個目のカボチャの人工授粉は成功し、

スイカは蜂さんが頑張ってくれて成功か?と思った昨日の感じでしたが、

今朝チェックすると、どうもサイズが変わっていないようでがっくり。


段々、朝、外に出るのが早くなって、夕方外に出るのが遅くなっています。

授粉の時期になると、昨日よりサイズが大きくなっているかどうかを早くチェックしたくなるので、今は5時半には外に出ます。

朝の気持ち良い一時が何とも言えません。

途中お腹が空いてご飯を頂き、またその続きをしたり、、、いろいろです。


気になるあれ?の除去効果がある野菜など、、

親愛なる日本のお母さん達へ

これを知ってシラントロ(コリアンダー)を一杯育てたくなりました。



あるブログで知った話で、

どうも天然石ってあれ?が含まれている事が多いそうで、

シャワールームのタイルは天然石タイルのようで、喜んでいましたが、この話を知って、

ガイガーカウンターで測ろうと思いながら、怖い感じもして今だに測っていません。

知らないでいた方が良さそうかな・・!


そういえば、ガイガーカウンターを買う時レヴューにアメリカのどこかで、ガン発生の多い地域が全部同じタイルをふろ場に使われていたそうです。

タイルの線量が高かったのだそう。

一区画同じ建築業者が家を数軒建て、材料は同じ所から仕入れていて、そこで含有されたものを混ぜている可能性もあり、

日本も同じような問題が出始めています。

困った問題、世界規模になりつつあり。。





ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2014/06/02 】 野菜 | TB(0) | CM(6)
お花もお野菜も収穫ができているのね。
凄いじゃないですか?!ジュースも美味しそうです。
スカイは、ミシガンでは無理ですね。
チャレンジしたのですが、夏の期間が短いんですよ。
これは、おみせで買うのに限るようです。
【 2014/06/02 】 編集
イネスさんの記事 興味深く読みました。

シラントロ私も好きですが、前にも言ったように

栽培がうまくできず、、、。

店で買って食べるんですが

主人があまり好まないんすよね。

スペインの料理でシラントロをたくさんいれたご飯は作って見たいです
【 2014/06/02 】 編集
夾竹桃にピンク色があるのですね。
これはきれいです。
乾燥したところとかでも強い品種なのですが、
咲いてくれるといいですね。
食べ物もいいと体も調子いいですよね。
応援ぽち。
【 2014/06/02 】 編集
Re: No title


みかん農家さん こんにちは!

このピンクの夾竹桃はサイズも小ぶりでとても可愛いです。

ここで初めて見たような気がします。
ここで多く見かけますが、乾燥に強いんですね。
【 2014/06/03 】 編集
Re: No title


イジーさん こんにちは。

シラントロもそうですが、ローズマリーも良さそうだと、早速欲しくなりました。
確かにドクダミの香りしますね。

スイカのツルは芝生の方面に伸ばせばよい気がしますが、難しいのでしょうか。
【 2014/06/03 】 編集
Re: No title


みどりさん こんにちは!
ここはメキシコ近いので、フルーツ、野菜も安いです。
水代の方が高くつくって言っていた方がいましたが、それもあり得るかもしれません。

スイカは前のところやっぱり無理でした。それに加え、動物の被害も多かったし。
ここでは柑橘類もスイカなども可能地帯なので家庭菜園にやる気でます。
でも、野菜は肥料だ、土だ、と難しいです。
【 2014/06/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL