0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スイカの初人工授粉・グリーンパパイヤの2個目

IMG_8447.jpg

蜂さんに任せてほったらかしにすると、スイカの結実が怪しくなるので、

今朝は隈なく咲いている雌花を探して今年初めての人工授粉を。

カボチャは4個目の人工授粉をしました。

IMG_8442.jpg

ピンク白のブーゲンビリアの花が散ったので、ここに定植。

この暑い盛りに大丈夫かしら??ですが、暑いのが好きな植物だから大丈夫でしょう。

太陽が最も当たる部屋の窓から真っ直ぐな位置になるように植えました。

大輪に咲くようになったら、メキシカンパームツリーの葉っぱをもっとカットしようと。

IMG_8446.jpg

今朝は2個目のパパイヤを収穫。

既に採った後です。

枝がこうやって緑緑しています。

これは遺伝子組み換えかどうか心配した時期もありましたが、こうやって緑緑しているので、遺伝子組み換えでは無いかも?

あるサイトに枝が赤っぽく成った写真が載っていて、遺伝子組み換えの特徴のようでした。

どうか普通のパパイヤでありますように!

ナス、ピーマンはガッカリさせられていますが、思いがけずパパイヤが元気づけてくれています。

一年中収穫できるそうな。

花のつぼみが既に上の方に付いています。

完熟よりもこれくらいで採った方が栄養もあるのだとか。

今日は他の野菜と一緒に蒸し野菜で頂きましたが、ほのかな甘さもあって美味しいです。

IMG_8444.jpg

コストコの蜂蜜、

今回は前よりも2倍のサイズを買ってきました。

調べると同じ会社で近所です。

でも、こちら、別な国からの輸入の分も入っていて、南米ですが。

何処か水っぽく、少し品質が落ちる感じです。

今度買う時は又小さい方を買おうと思います。


IMG_8452.jpg

早く終わって欲しいので、今朝のリンゴ酵母ジュース作りでは、この蜂蜜を入れてみました。

すると、今チェックするとご覧のように泡がもこもこと湧いてきて発酵の進み方がとても速くてびっくり。

黒蜜よりも蜂蜜の方がこの方面のパワーがあるのかも?


普通、何か果物食べようかな、、と思う時、そうだ酵母ジュースを飲もう、と、いう事で果物の減りが少ない感じです。

此れを作るためにリンゴを使ってはいますが、御役目ご苦労さんと翌日は半分自家製堆肥の中へ。

半分は瓶に残して置いて、そこに新しいリンゴを足しています。

今朝はオレンジも少し足したので風味が少し違います。

いつまで続くリンゴ酵母ジュース作り。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2014/06/04 】 フルーツ | TB(0) | CM(6)
酵母ジュース。思い出しました、マッシュルームティー!
うまくいっていたのですが、子ハエの誕生にも手をかした
ようで、私のは失敗しました。笑
手間はかかっても、健康にいい飲み物を手作り。
いいことですよね。一年中、作物ができるのなら、
私も畑に力と費用をつぎこみます。ミシガンの夏は、
短すぎて、もとがとれないんですよ。
【 2014/06/04 】 編集
きのう買い物に行ったんですが
そこで冷凍のパパイヤ マンゴほかのくだものが入っているのを見つけ買ってきました スムージーにつかってみます。
シラントロもスムージーに入れようと買ってきましたよ

栄養取らないとこの暑さはのりきれないような気がして
【 2014/06/04 】 編集
パパイヤも順調に育っていいですね。
ハチミツは、地域によって違いますね。
日本に近い某国のは、本当のハチミツではなく混ぜ物が多いですからね~。
応援ぽち。
【 2014/06/05 】 編集
Re: No title


みかん農家さん こんにちは!

レモンに今朝は自家製堆肥を置きました。
蜂蜜、全然薄い感じもします。
やっぱり、場所により違うのでしょうね。
【 2014/06/05 】 編集
Re: No title


イジーさんこんにちは。

レモンに蜂蜜を入れて一日置くともう大丈夫で、お湯を足して飲んでますが美味しいです。
シラントロのスムージー、どんなでしょうね。
最近はスムージーを忘れてます。
【 2014/06/05 】 編集
Re: No title

みどりさん こんにちは。

日本へ行くのも、ですが、移動が面倒に感じるようになりました。
ここで引きこもっているのが一番好きになっています。
3年まえここまで引っ越して来るまで散々大変な思いをした事も理由かもしれません。
子供に会いに行くにも飛行機使う必要があって大変です。

松葉ジュースの方は独特で続くかどうか、、でも体には良さそうです。

御天気が向こうは確かに夏が短いので張り合い無かったですね。
モロヘイヤとか、やっと採れ始めたと思ったら霜の季節でオジャンです。
【 2014/06/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL