サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

豆の成る木は「ねむの木」らしい?




今朝は曇っていて豆の成る木を切る日には適していました。

そこで以前から気になっていた、一寸だけだらしのなさそうな、私でも出来そうな所を北東部から持ってきた、棒の先にのこぎりやカットするものが付いている工具を使ってカットしました。






こんな風な花を咲かせる準備?のような物が出来上がっていてきれいなので花瓶に飾りました。

日本から持ってきた植物図鑑を見ると何となく、ネムの木の様子に似ています。

夜閉じるので「ネムの木」というようですが、これも夜になると閉じますし、図鑑にも玉のようなものが↑のようについていて、そのうちにピンクの花が咲き出したら、ねむの木かもしれません。

こちらはどんな色の花か??咲いてみないと分かりません。

図鑑ではちょっとピンクっぽい玉ですが、こちらは白っぽいです。

でも完全に同じような仲間だと分かります。









バラ花壇に直接種を撒いた、北東部から持ってきたマリーゴールドがやっと咲き出しました。

この2本が同時に生えてきて競っているように咲き出しました。

かなり撒いたのですが、発芽率はあまりよくなかったです。

でもこうやって咲いてくれたのでこの花の種を採っておく事が出来るので良かったです。

北東部では最初に咲いた種で直ぐに庭に撒いて、また咲かせる事もしていました。

延々と咲いてくれるわけでは無いので、この種が出来たら続けて撒いてみようと思います。



バラ花壇がには他になでしこのようなセールで買った花がほんの少し咲いていますが、マリーゴールドも咲き出して、少しは華やいできました。


今日は、本物のだいこんの種を狭い所に撒いてみました。

本当はあの白いだいこんが欲しいところですが、土が固くて無理そうです。これも、葉っぱだけ?

こうやって食べられる野菜が収穫できるのは、北東部ではここ数年間無理だったり、やっと生えてきたと思ったら、次の朝には跡形もなくガッカリさせられた事が数知れず。

ここでは本当にその点、張り合いがあって朝、すべてが昨日のままで成長した野菜や花を見るのが楽しみの日々です。



人気ブログランキングへ




女性専用ーSnow Bird になってアリゾナ・ブロックハウスに飛来しませんか!

ご宿泊をご希望される方向けに、思い付いた内容を纏めてみました。


興味ある方、ご遠慮なくサイドバーのメールフォーム・メールボックスからお問い合わせください!

又、コメント欄へお書きになり、管理人だけが読める方法でお尋ねになってくだっても結構です。そのときはメールアドレスをお書き頂くと、メールでご返事します。

宜しくお願いいたします。




Related Entries
【 2011/11/12 】 植物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL