サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

去年枯れたと思った長芋の芽を発見

IMG_8482.jpg

予定通りに行くと一番最初の収穫ですが、野鳥が突っつきませんように!


IMG_8491.jpg

今朝は、去年枯れて逝ってしまったと思っていた長芋の芽が伸びていました。

こんなお粗末な畑ですが、突然喜ばせてくれることもあります。

しかし随分伸びていて、今まで気付かなかった事も不思議です。

ガッカリしたり、喜ばしてくれたり、忙しい事で。

長芋、以前、住んでいる裏庭にも植えて置くとどんどん種イモの小さいのが成って落ちて増えて行きました。

数年後して掘ると結構形が悪いですが長芋が出来ていて、それが買った長芋よりもずっと美味しくて最高でした。

あの豆のような種が一杯成るとお米と炊くと美味しいです。

むかご?ご飯だったっけ??


義母が、次男の事をこの子は喜ばせたり、怒らせたり忙しい子だ、、と言ったのを思い出します。

何かで入賞したと思うと、先生からお呼びがかかったり、の繰り返しでした。

遅刻も良くやったけど、働くようになったら一切無くなったらしく素晴らしい。

だって、授業は面白くないけど、今はお金貰えるんだもの!と、平然と言ってましたっけ。

高校、何日か遅刻すると注意の紙が来ましたが。


IMG_8490.jpg

今朝はこんな感じの雲で珍しかったです。

IMG_8492.jpg

こんな状態にどんどん枝を伸ばしているので、もし人工授粉をしようと思っても

向こう側、棘付の枯枝があるのでやりにくいです。

ミツバチさんが何だか少ないような気がしています。

早くスイカが食べたい~~という気候の日々ですが、

いつ頃かな~~!



やっぱり、あの酵母ジュースは少しアルコール分が入っています。

その都度、蜂蜜の加減か何かで度数も少なかったリ、違っています。

何気に鏡を見るとビックリ、、顔が赤くなってて、、

暫し、またお休みして、いつもの瓶は冷蔵庫に保管して置きます。

一寸、飽きが来ました。


明日からスムージーかな??





ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ
Related Entries
【 2014/06/12 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
予想していなかったいいこともあって、よかったですね。
スイカも早く大きくなるといいですね。
応援ぽち。
【 2014/06/12 】 編集
Re: No title

みかんさん こんにちは!

ここではもう無理せずにそのままで行こうと思います。
駄目な野菜は諦めて。
ナスもやっぱり日本の方が美味しいです。暑さで硬いです。
【 2014/06/13 】 編集
うーーん 長芋がどんなのだったか今思い出そうとしているとこ、、です。

自然にできるまま的なガーデンですよねサニーさんちは、、

今アリゾナです

次の便を待ってるとこ、、。
【 2014/06/13 】 編集
Re: No title


イジーさん

今イジーさんのブログへ訪れた所ですが、今ごろ飛行機の中かしら。

早めに分かっていたら、一寸だけでもお会いしたかったですね。
空港の外に出るほど時間が無いようなら無理ですが。
バッキーさんが待ってますね!
【 2014/06/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL