サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

パパイヤの力

IMG_8501.jpg

朝焼けです。

月が満月のよう?

IMG_8504.jpg

イチジクが今こんな感じです。

去年も結構成りましたが、殆ど落ちてしまい食べれなかったような。

その前の年に、2個ぐらいがとても美味しい!と感激しましたが、又そんな美味しいイチジク食べられるかな?

ランチ会のお一人の方、イチジクも育てていて、袋掛けをされるそうですが、

野鳥対策だったか。。

去年は野鳥に食べられる、というのでなく熟す前に落ちてしまったような感じでした。

今まで憧れのフルーツ、ここでは可能ですが、中々十分に食べられる、、、と言う所まで到達できません。


頂いた、種で生えてきたアリゾナミカンの方はどうも一つはダメになり、オロブロンコは相変わらず同じ状態で変化無しです。

IMG_8502.jpg

今朝はバナナが無いので、豆乳ヨーグルトや酵母ジュースを入れて水は入っていません。

メロンとリンゴと葉菜は同じです。


IMG_8503.jpg

酵母ジュースがほんの少しある所に、松葉を入れて又松葉酵母ジュースに挑戦です。



今朝、買い物に行こうとしてエンジンがかからず、、充電するのに結構時間もかかってしまい、

水曜はランチ会でしたが、お休みしましたが、もし参加予定だったら、イライラして焦ったかも。

結局、ランチを終えて買い物に行ってきました。


コストコ、移動式のair conditionerがあって良さそうだな、、と思いながら。

外に大きなパイプを出す必要があり、それが中々難しいですが、キッチンの方はペット用の通り抜けする箇所あって、あそこは良さそうです。

以前、エアコンの小さいのを買ってきていつもいる部屋に使いましたが、本体を外に出す所が面倒で買った年は使いましたが、その後使っていません。



少し前、パイナップルのクラウンの部分を土に埋め込んで置きましたが、失敗に終わりました。

今新たに2個を乾燥させていますが、あるブログでは乾燥させていると芽が生えてくるそうです。

その前に乾燥地帯でそのものが逝ってしまうかもしれません。



戦地でパパイヤのお蔭で助かった、という先生の話は、一体その戦地は何処だったのか、と漠然に思っていると、

パパイヤのキンピラ の記事を知りました。

ヤップとかパラオとかインドネシアとか温かいあの辺だったのかも。それも根っこをきんぴら。。と?

あの先生の話で、私たち生徒はてっきり完熟パパイヤしか思いつきませんでしたが、きっと根っこも入っていたのでしょう。

パパイヤは種がどっさり入っていて、確かに発芽率も高く、随分私も抜いたものでした。

抜いちゃダメ、という上官からのお達しも出たそうです。

又、今集団自衛権だというあやしい法案が問題になっていて、困ったものです。

太平洋戦争は避けることができた@ヤップもご覧になると当時の様子が分かります。


実は昔パラオ旅行へ行った時に、あの時初めてポトラックの良さが分かりました。

それは長くなるので明日に。


*この方のサイドに置いてある支援議員(お○わさん?)は私は一切興味有りませんし、どっちかというとその反対です。


この方の畑の話が面白いので偶に訪れるようになりました。

パイナップルのクラウンを干して埋める、というのもこちらで知り、この方は成功していますが、私は成功するかどうかまだまだ道は遠く。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2014/06/14 】 フルーツ | TB(0) | CM(4)
イチジク落ちないで熟してほしいですね。
よく虫も果実を食べにくるようです。
応援ぽち。
【 2014/06/14 】 編集
こちらも満月、、綺麗でした。

イチジクは栄養かもありいいそうですね

子供の頃よく食べていたので懐かしいです


育てられたら私も欲しいです
【 2014/06/15 】 編集
こんにちは。

イチジクが育つと枇杷なんかも育つんでしょうね。パパイヤのきんぴら?
昨日買ったので私も作ろうと思ったら値の部分を使うんですね。どんな味かな?ごぼうに似てるのかしら?Kさんはいろんな事試してますね。酵母ジュースって売ってるの?松葉って松のあのグリーンの部分ですか?
【 2014/06/15 】 編集
Re: No title


ねこちゃん こんにちは!
酵素ジュースって、東京のどこかの店で出している所があるようです。
誰かのブログにそんな話をしていました。
私も本物の味が知りたいです。
やっぱり、本物のゴボウのきんぴらにはかないませんね。

松葉はあの針の部分です。
【 2014/06/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL