サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

Granny Smithグラニースミスでジャムに挑戦!








木こり作業を今日も少しだけしました。

結構力を入れるので一遍には出来ません。

やっと向こう側が見えてすっきりしました。

これは来年辺り、暖炉へ使う事になるでしょう。

葉っぱは、堆肥にも良いそうなのでこうやって干しています。

蕾?の部分が可愛いのでまた切り取って飾っています。






自家製堆肥、また鉢が一杯になりそうなので、2弾目の鉢のかき混ぜ作業をして他に移し、それを空っぽにする必要が出てきました。

今度の鉢の中はどんな風な状態か分かりません。

一度も満杯状態にビニールを覆った後、チェックしていないので開けるのが怖いような?気持ちがあります。

最初の時の鉢のように、満足な感じである事を祈るしかありません。

その時の水加減など微妙に関係していそうです。









これはGranny Smithという緑のりんごでこのまま食べると酸っぱすぎて一寸私には無理そうです。


そこで、こんな風にして今お砂糖をたっぷりかけてありますが、数時間後に煮込み明日は美味しいジャムが出来上がるでしょう。

アップルソースはありますが、アップルジャムは聞いた事がありません。何故でしょう。

本当は皮を剥いたほうが良いのでしょうが、皮には栄養もあるのでこのままですが、本当は面倒でこのままにしました。

歯ごたえのあるジャムになると思います。

しかし、一方では農薬で皮は危険だと言う人もいますが。


これはサンドウィッチにシナモンをたっぷりかけてバナナとピーナッツバターも入れると美味しそうです。

以前作った、なしジャムが丁度終わりました。



人気ブログランキングへ




女性専用ーSnow Bird になってアリゾナ・ブロックハウスに飛来しませんか!

ご宿泊をご希望される方向けに、思い付いた内容を纏めてみました。


興味ある方、ご遠慮なくサイドバーのメールフォーム・メールボックスからお問い合わせください!

又、コメント欄へお書きになり、管理人だけが読める方法でお尋ねになってくだっても結構です。そのときはメールアドレスをお書き頂くと、メールでご返事します。

宜しくお願いいたします。




Related Entries
【 2011/11/13 】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL