サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

シラントロ入りサルサ最高

IMG_8528.jpg

家のオレンジはたったの3個、後ろのお宅はこのオレンジだけで5個以上がこちらの方に。

もう一本のオレンジもあるので、頂けるオレンジは今年よりもずっと多いです。

しかし、こちらが頂く前に早めに後ろのお宅が採ってしまう事も考えられるので、その時は諦める事にします。


IMG_8527.jpg

数日前に人工授粉をしたスイカが成功していたようです。

産毛も見えて初々しい事。

IMG_8524.jpg

シラントロの成長が遅く、しょぼしょぼと生えて来ていたのでちぎってみるとしっかりと香りは一人前なので、

早速、サルサを。

トマトは意外にも店で買ったのがとても美味しかったので、このサルサ初めてですが、最高でした。

シラントロはほんの少しですが、この香りが無いと物足りないです。

ドクダミに似ている感じですが、ドクダミは使う気がありません。

以前買ったドクダミ、こちらも暑すぎて成長が良くないですが元気です。


*トマト、にんにく、アボカド、玉ねぎを微塵切りにして、

ライム、塩、胡椒、オリーブオイルで調味し、

最後にシラントロをパラパラと上から。

これは塩でなく、お醤油を使ってそうめんと食べる方法がレシピのサイトにありましたが、今度シラントロが成長をしたら試してみようと思います。

シラントロ、暑すぎるのか、しょぼしょぼな感じで心元ないです。


IMG_8526.jpg

バジルの酵母ジュースを漉したのがこんな色です。

今朝はバジルとローズマリーも加えてみました。

IMG_8525.jpg

朝採り。

久々、大物?の収穫で思わずにっこり。

やっぱり、自分で育てていると、収穫の楽しみって格別です。

本当はズッキーニの大豊作を狙って、その時はネットで乾かそうと思って買ったのに、予想が大外れ。

乾燥ズッキーニが美味しいので、また作りたいですが、どうなるか。。

葉菜の方は、もろちゃんは前よりもちぎれるようになりました。


連作というのはズッキーニも当てはまるのでしょう。

今朝、初めて発芽しても全然な感じのzucchiniを撤収しました。

ロマネスコズッキーニだったのに。。

その辺りは2年に渡ってズッキーニを育てていたのが良くなかったのでしょう。

そうでない所でも育ちが悪いので、土も問題ありです。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ


Related Entries
【 2014/06/17 】 | TB(0) | CM(5)
こんばんは
シラントロ 私も大好きです

サルサほか 何でも入れて食べられます

サンドイッチとか ステーキの上にんおせてとか、、

スムージーにも入れるようになりました

確かに 我家でも うまくそだちません

葉がすくなくて せばかり高くなるのです
【 2014/06/17 】 編集
あ!シラントロを植えるの忘れました!
ホームメイドのサルサって、最高だもの。
サニーさんのレシピー美味しそうです。
真似してみますね。
【 2014/06/17 】 編集
あ!シラントロを植えるの忘れました!
ホームメイドのサルサって、最高だもの。
サニーさんのレシピー美味しそうです。
真似しちゃおう。
【 2014/06/17 】 編集
この記事を見たらサルサソースを使った料理が食べたくなりました。
日本も最近暑くなってきたので、タコスでも作りましょうかね~
パクチーを入れるのを忘れないようにしなければ!
【 2014/06/21 】 編集
Re: No title


abu71_nomin さん こんにちは。

パクチーの香り最高です。
早く伸びたら、こんどはそうめんで頂こうかと待っている所です。
暑すぎて成長が遅い見たいです。
【 2014/06/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL