サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

海の塩を畑に

IMG_8598.jpg

花は元気に咲いているカタローニャ、最近は芝に絡まれてしまって中々葉っぱの方収穫出来ずにいます。

花もお料理に使えると思います。

IMG_8595.jpg

大きくなってきました。

一番最初に結実したのは、何故か成長が止まってしまって、ずっとこっちの方が大きいです。

苗も違います。

IMG_8589.jpg

手前の葡萄らしいツルがパパイヤよりも伸びてずんずん上にかけ上っています。

さて、花が咲くのはいつ頃でしょ?



IMG_8600.jpg

カボチャを焼いて初めて頂きましたが、思ったよりも美味しかったです。

トロっとしたズッキーニが最高でした。

昨日は人工授粉をしたし、今同じ苗で2個成長しています。

何とか、ズッキーニはまだ楽しめそう。

ナスがあったら良かったのに。


ソーメンに又サルサを掛けて、その上はシラントロは終わってしまったので普通の葉菜です。

サルサ用にトマト、にんにく、玉ねぎでプロセッサーで大目に作って、冷蔵庫に入れて置くと直ぐに作れます。

IMG_8593.jpg

朝採り。

袋のアイディアは思いがけず、ランチ会のある方の話からその気になったので、こうやって無事に無傷のイチジクを頂けるのもあの方のお蔭かと。

一番小さいイチジクは一寸早めだったかな。。と言う感じでしたが2個はパーフェクトでした。

ザクロも急に袋を掛けましたが、大雨になったら??

今夜は強風が吹くそうな。雨は無いような話でした。ガッカリのような、良かったような、?



パパイヤきんぴらのあのブログの管理人さんによると、どうも海の水がとても畑を元気づけてくれる話をしていました。

海水をまけば良いのに?

それで、私も今朝、海の塩を少し畑に撒いてみました。

どうなんでしょう?

おまけに暖炉の灰も少し。

兎に角少しでも元気になって欲しいので。



右手の人差指をほんの少し切ってしまい、キーボードが打ちにくくて仕方ありません。

大した事ないけどバンドエイドをしていますが、

ピアニストとか指を使う仕事をしている人は一寸大変かも。

台所仕事をあまりしないのでしょうか?



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ
Related Entries
【 2014/06/27 】 | TB(0) | CM(10)
私は野菜中のご飯大好きです。
美味しそうですね。サルサもマイガーデンから
の野菜で作れるなんて嬉しい限り。
ヘルシーだ!
【 2014/06/27 】 編集
そういえば CAで熱い日が続くと 強風が吹き気温が少し下がることがよくありましたね

パインツリーの皮?が道路に飛んでいる光景もよくみたことでした

シーソルトは身体にいいと聞き しおを変えました

ペーパーカットでも 小さな指の傷は かじもしにくくなりますよね
【 2014/06/27 】 編集
どんどん育って、スイカも大きくなりましたね~。
応援ぽち。
【 2014/06/27 】 編集
Re: No title


みかんさん こんにちは!

スイカだけは何とか成長してくれました。まだ、味が分かりませんが。

【 2014/06/28 】 編集
Re: No title


イジーさん こんにちは。

この辺は黒っぽい鳥ばっかりです。
朝日が良さそうですが、暑すぎて居られません。

それが天気予報と違って風が無かったです。
【 2014/06/28 】 編集
Re: No title


みどりさん こんにちは。

あのような花は全部、ハナミズキだと思っていました。
畑もどきでも、少しは役だっています。
フルーツや野菜を採ってすぐ食べれるって、楽しいですね。
育てたい野菜が育たないのが残念です。
【 2014/06/28 】 編集
はじめまして。
Chiblitsさんのブログからお邪魔しています。
息子さんのデジタルアート素晴らしいですね。それにPink Floydなんて私の大好きなバンドです。今日も会社への行き帰りにピンクフロイド聞いて車を走らせました。
アリゾナは何処なのでしょうか?以前、西海岸に住んでいた時はフィーニックスには良くいきました。
私は現在、ミシシッピの田舎です。こちらの鳥はCardinalsとかきれいな色の鳥を沢山見ます。

これからもお邪魔すると思いますが、宜しくお願いします。
【 2014/06/28 】 編集
サニーさん、こんばんは
今日は、お休みですね。
ポチして退散します。
のんびりの休日をお過ごしくださいね。
BBの飲み物凄いでしょ。
一度トライしてみたかったのです。
半分でやめましたよ。笑
【 2014/06/28 】 編集
Re: はじめまして。


Makoさん 初めまして。
コメントありがとうございます。

ピンクフロイドお好きですか。
嬉しいですね。中々そのような方が回りにいません。
2008年にイタリアへ行った時、丁度ギルモアさん達ライブの予定だったんですが、
残念ながら見ずに帰って来た事が残念です。あの頃はまだそれ程でも無かったんですが。
あの後、キーボードの方亡くなってしまいましたね。

ミシッシッピーは綺麗な鳥多いですか。ここは黒っぽい野鳥と、鳩ばっかりです。
【 2014/06/29 】 編集
Re: No title


みどりさん こんにちは。

半分残したんですか。
勿体ないですね。私だったら、絶対そんな事しません。
でも、無理は健康に悪いですね。
【 2014/06/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL