041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

リーキ定植 ・ スイカ初収穫

IMG_8629.jpg

一番最初に結実したスイカです。

IMG_8632.jpg

余り大きく成らず、でもこれだけ赤く成ってくれたので満足。やっぱり、夏はスイカが無くては!

別な苗で3個が同じようなサイズでどれが一番最初に結実したかさっぱりわからず。

棘の枝がある辺りなので、お尻の辺を確かめる事も出来ず。

IMG_8618.jpg

リーキを定植、長ねぎはまた後で…。

abu71nominさんの更新を拝見して、私も早速昨日の朝に。。

アフリカンディージーの枯れたのを藁代わりにしましたが、これは花粉がぼわ~んと上がって大変でした。

abu71nominさんの畑の綺麗な事。

リーキは種を撒いた後、こんな作業があり、ネギも同じような事をするって初めて知りました。

素人で、何も分からずにやってます。

IMG_8630.jpg

暑いのでどうかな、と思ったのですが、朝チェックすると大丈夫そうです。

葉っぱで陽射し除けに。

向こうの元気なバジルは粘土土などへっちゃら?のようで。頼もしいです。

IMG_8628.jpg

大物ズッキーニの収穫。

IMG_8631.jpg

朝採り。

ズッキーニはなぜかあんな風に花を食べる虫か何かいるようで、これを採った後、人工授粉が出来そうな元気な雌花を期待したいですが、元気な苗なのに、これで終わってしまうかもしれません。



私くらいの年齢層はきっと先の戦争の話を聞きかじっている人って案外多いような気がします。

既に実際にその時代を生きた人は高齢で少なくなっているのでしょう。

こうして話を聞きかじった人はそれを語り継ぐ大事な役目も担っているのかも、と思う時もあります。

パパイヤで生き延びた、と言う先生の他にも、

花火の音が嫌いだ、と言っていた先生もいました。

あの爆竹のような音もそうでしょう。理由は想像できると思います。


義父はソ連の捕虜としてシベリアに抑留された経験があり、その当時の事を話したがらずにソ連を嫌っていました。

絶対に信用出来ない、という話ぐらいしか、した事がありません。

不可侵条約?だったか、それがあったにもかかわらず、満州に攻め入って大勢の開拓者の日本人も大変な目に遭いました。

イザ、始まってしまったら条約破りあり、何でもあり、かもしれません。

開拓団を守る筈の日本の軍部も守らなかったそうな。この辺は映像には出てきません。

あのドラマは上川隆也さんの「大地の子」の映像にその辺が出て来て初めてそんな事があった、と知りました。

あのビデオは偶々以前住んでいた所で知り合いから借りてみました。

中国では放映されなかったようです。

日本は福一も進展見えず、それに加え、徴兵制などが出て来ると、益々底なしに沈むばっかりです。

チェリノブイリも戦争に行くか、廃炉作業かの徴兵制のような制度があったと知りました。

今作業をする人数も少なくなってどうなるか本当に先が見えません。

自分の国を心配する事など数年前までは考えもしませんでした。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ





Related Entries
【 2014/07/02 】 リーキ | TB(0) | CM(5)
スイカが育つなんて夢のようです。
ミシガンは、9月には涼しきなってきますよ。
そうそう、うちの住宅街は、みなさん大きな家です。
近所の人が誰だかあまりしらないんですよ。
だから、誰を家に呼ぼうがご近所の人はわからないでしょう。
仲間はずれなんてないからご心配なく。
って、私も今になって知ったのですけどね。笑
【 2014/07/02 】 編集
おはようございます
ズキニのはなは大きいですよね
それを食べてしまう虫、、、

我が家にもほうれん草とケールをかじって行く虫がいるようです。

キュウリはもうすぐ収穫できそう、、。
【 2014/07/02 】 編集
スイカ収穫。暑いときはスイカ特に美味しいですよね~。
応援ぽち。
【 2014/07/02 】 編集
リーキが無事に定植できたようで…
白い部分が長くなるとたっぷり料理に使えますよ~
お互いに頑張りましょう♪
【 2014/07/04 】 編集
Re: No title


abu71_nomin さん こんにちは!

立派な姿にお目にかかりたいものですが、期待せず待ってます。(笑
【 2014/07/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL