0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

パパイヤが倒れそう!

IMG_8643.jpg

グレープフルーツが一段と大きくなりました。

何だか筋のような糸がくねくねと、これは一体何でしょう。

裏側は少し黄色になっている所もあります。

3年まえの物件回りで5月下旬から6月ごろだったか、グレープフルーツがたわわに成っているお宅がありましたが、その頃まで?

と、いう事は後一年もこのままにしておくと言う事です。

そのお宅の一個のグレープフルーツをもぎ取って後で食べる、とっても美味しくて感激でした。

酸っぱさが少なくて甘くて最高。それで是非引っ越したら、苗を植えたいと。

IMG_8645.jpg

パパイヤが境のブロックに横たわっていて、もしブロックが無かったら倒れていたかも。

あのヤップのパパイヤきんぴらの管理人さんがまた、丁度タイムリーな話をしていて、

バナナ倒れる

に、よるとパパイヤも根っこが弱いらしい。

夕べは物凄い突風で怖いくらいでした。

でも、パパイヤがななめになっていると気づいたのは昨日の昼間です。

やっぱり根っこが弱いので、ここの粘土土が合わないのか、暑すぎるのが良くないか、のどちらかです。

あのブロックの照り返しで結構温度があの辺上がっているかもしれません。

折角あれだけ成っているので、もう少しこのまま元気でいて欲しいと思ってますが。

IMG_8644.jpg

やっと、夕べは少し雨も降って良かったです。

朝、起きるとこのザクロだけ、袋の広告が下に落ちていて他は大丈夫でした。

大きな高い木が2本あるので、あれくらいの風が吹くと本当に怖いです。

北東部も怖かったですが、ここでもまたそれを。。

吹き荒れている時は切ってしまいたい、と言う気持ちにもなり、また静かになると、それを忘れてしまいます。


IMG_8642.jpg

ジェノベーゼをパンに付けて食べていますが、ライムがあるのでそれをかけるととても美味しいと分かりました。

それで、ジェノベーゼを作るとき、以前作った塩レモンを入れると丁度良いです。

ライムが傷みそうなので、パンにジェノベーゼを付け、その上に絞って汁を落としています。

ライム、メキシカンが良く使うようですが、やっぱりこの気候だからお料理に使うと言うのも良く分かります。

ライムの苗も欲しくなってきました。



夕べは雨も少し降っていたので、いつものように雨水を貯めようと入れ物を設置しようとしましたが、風の音で怖くてそのまま寝てしまいました。

大した雨では無かったようですが、今夜もそんな話をしていたので今既にガーベージカンを良さそうな所に置いてあります。

そうそう、今朝、2個の街のガーベージカン、一つは倒れていたり、一つは上の大きな蓋が強風で開いていました。

夕べぐらいの強風だったら北東部ならきっと停電になっていたでしょう。

何処かの高い木が倒れて電柱の電線をカットするので、ここと比べものにならないくらい停電が多かったような気がします。

ここは停電が少ないのも有りがたや!



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ


Related Entries
【 2014/07/05 】 パパイヤ | TB(0) | CM(5)
Happy 4th of July!
ひょーーー倒れてくる木の種類が、ミシガンとは
違いますね。こんな美味しいフルーツなら手を伸ばして
待っていますよ。笑
これから、花火を見に行ってきます!
【 2014/07/05 】 編集
この地方もストームで電信柱がたおれたり 木が折れたり大変なことになっていました

川の水かさも高く洪水の被害も出てきています。

そちらでは
お祝いの花火はあがりましたか
【 2014/07/05 】 編集
グレープフルーツの果面の白い筋状のは
おそらくエカキムシだと思います。
白い筋を見て行って端っこ(終点)に、小さな幼虫がいるので
これを爪の先、もしくは鋏の先っちょで果実を傷つけないように
はがして退治するといいですよ。数ミリの小さな幼虫です。
応援ぽち。
【 2014/07/05 】 編集
Re: No title


みかんさん こんにちは!

虫がいるんですか。気持ち悪いですね。
明日の朝チェックしてみます。助かりました。
【 2014/07/06 】 編集
Re: No title


イジーさん こんにちは!

どっかで花火の音しましたが、見に行きません。

CAでもサンジェゴの方は夏でも涼しくて良いですね。本当何処かに避暑に行きたいですが、そんなお金もないし、
野菜も育てているので留守に出来ないです。
それに防犯の方も心配です。
【 2014/07/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL