01123456789101112131415161718192021222324252627282903

去年のヒマワリの種

IMG_8710.jpg

去年、大量にヒマワリを育てた理由は、


IMG_8707.jpg

種を食べたい~と、いう理由もありました。

すっかり収穫した去年の種の事を忘れていたので食べてみようと取り出すと、

小さい小さい、

右側が塩味の買ったヒマワリの種です。

老眼用の眼鏡をしっかりかけないと手元が分かりません。

去年、ヒマワリの種を暫く食べ続けていましたが、

いつも量り売りで買っていたモスリムのお店に量り売り用のヒマワリが入らなくなったので、いつの間にか止めました。

考えるとロシアから輸入をしていたらしく、、、あの穀倉地帯が産地とすると。。

チェリ??の近くから輸入をしていたのかも?

ヒマワリは核種を結構吸収しているのだそうで、その分土壌は核種が少なるなるそうです。

そう言えば、家で収穫したヒマワリの種の線量を測って見ようかな、怖いような。。




IMG_8709.jpg

パパイヤが支えのブロックの重さで、今度は右側に倒れそうになっていました。

葡萄の支柱に寄りかかっている状態です。

ぐらぐらしていて、根っこの弱さが分かりました。

このブロック、重くて一つ持つだけでやっとです。

IMG_8711.jpg

こうやって若葉が元気に伸びてきているので、まだ大丈夫かな?、、と思ってます。


IMG_8713.jpg


一体これは何でしょう?

やっちゃっいました。忘れた頃に。

黒蜜を作ろうとお鍋にかけていて、沸騰したのを知らずにテレビを見ていました。

その場にいるべきだったのですが。

電気代が勿体無かったばかりでなく、黒蜜もダメにしてしまい残念。

カキ氷にまだ柔らかい所を少し入れてみましたが、やっぱり焦げ臭くて。



あのGrackleの雛鳥は出て行ってくれたようでホッとしました。

バタバタと寄って来られたら、本当に怖いです。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2014/07/15 】 ヒマワリ | TB(0) | CM(6)
主人もひまわりの種が好きです
食べるというか 口の中でころころさせ 吐き出します

私もキッチンを離れると ストーブにおいたお鍋の事を忘れ きけんです

一度カーペットをこがしました。
【 2014/07/15 】 編集
ヒマワリの種はまだ食べたことがないですが
たくさんありますよね~。
焦がしてしまったのですか。でも火事など大事にならずに良かったです。
応援ぽち。
【 2014/07/15 】 編集
こんにちは。

尾根箱がしたんですか//真っ黒ですね。私はやかんを焦がした事がありますが。気づいて良かった。。火事になりそうだわ。

ヒマワリの種、私も来年育ててみます。。節約になるもの。ただリスがたくさん来るのであっという間に食べられちゃうんです。だから、チキンワイアーかなにかで囲わないと大変。動物は癒しだけど食べ食いされるものね。。
【 2014/07/16 】 編集
Re: No title


ねこちゃん こんにちは。

そうそう、何かで囲う事を考えないとリスに食べられてしまいますね。
ヒマワリは大好物ですから。

ここは野鳥だけが色々と悪戯してくれます。

オコゲは偶にやってしまいます。
【 2014/07/16 】 編集
Re: No title


みかんさん こんにちは。

鳥は直ぐ横に出口を作ってあっても出て行かないので、こちらも焦りました。

ヒマワリの種はとても美味しいし栄養もあるようです。
【 2014/07/16 】 編集
Re: No title


イジーさん こんにちは!

バッキーさんは野球選手と同じ事が出来るんですね。

一遍に口に入れて皮の部分を吐き出すそうです。あの種は美味しいです。

カーペットとは、一体どんな感じか想像できません。危なかったですね。
【 2014/07/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL