0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

コンパニオンプランツ ピーマンとルッコーラ

IMG_8735.jpg

すっかり雨雲の気配が消えてしまいました。

来週又やって来るような天気予報ですが、この辺に降ってくれると良いですが。

朝早いので暗いです。

今朝は今までになく清々しくて気持ちが良かったです。


IMG_8733.jpg

メロンの人工授粉は良く分からなくて全然してませんが、

どうやら、右側が雄花、左が雌花のようですが、開花の時間もズレている感じです。


IMG_8731.jpg

お鍋の時期ならとっくにかきとり収穫していますが、採らないでいたのでパクチョイが成長してます。

葉っぱを齧った後があったのでかきとり収穫しました。


IMG_8736.jpg

家の中から撮った西側の方面に植わっている柱サボテン一度も花を咲かせていませんが、

ビックリ、こんな大きなそれも夜に咲くそうです。種類が違う可能性もあります。



https://twitter.com/junjunkoko/status/489443482012893184


IMG_8734.jpg

朝採り。

カボチャは小ぶりです。この時期、あまりカボチャを食べる気がせず、前のカボチャがまだ冷蔵庫に入っています。

パクチョイは他からもかきとり収穫しましたが、さて、、どうしようか!




コンパニオンプランツのピーマンとルッコラの関係が何となく分かります。

根っこが強いルッコーラに寄り添っていたピーマンが、ルッコーラを抜いてしまった後、弱ったのは、寄り添う事が出来なくなってピーマンの根っこが弱ってしまったのでしょう。

ルッコーラの根っこと一緒に絡まるように土の中の養分を吸っていたような気がしてきました。

粘土土だから余計にそうだったかもしれません。

他のコンパニオンプランツは分かりませんが、どうもピーマンの弱った理由はこんな感じ?

あの時のルッコラは一株だけでしたが物凄い勢いで元気が良かったです。

人間もパートナーが居なくなると急に寂しくなってしまう方もいますが?


シェルターで猫を貰い受ける時、ある子猫2匹はずっと生まれて2匹一緒だったので一緒に引き受けて欲しい、と言われたのを思い出します。

猫、こっちへ引越す一年前ぐらいに亡くなりました。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ






Related Entries
かぼちゃのサラダを一度つくってみたいと思っていますが
レシピー見て料理するゆっくりした時間もなく

数日前に買ったかぼちゃが半分冷蔵庫に残ったまま

無駄にしないように食べなくては、、、。

高齢のかたで 一人になるや
あとを追うようにいかれるかたは結構いらっしゃいますね
【 2014/07/19 】 編集
メロンのこともわかりませんが、咲くときがずれていると
まずいですね。
まだほかの花も咲くかもしれないので、タイミングが合えばいいですね。
応援ぽち。
【 2014/07/19 】 編集
おはようございます。
サニーさんのように野菜を作る根性もない私は、
ファーマーズマーケットでどっさり買ってきました。笑
ホント、我が家にいた2匹の犬たち、メスがなくなったら
オスも後を追いました。悲しいですね。
いつも心温まるメッセージと応援に感謝いたします。
【 2014/07/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL