サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

緑の若いオレンジとライムの比較

IMG_8756.jpg

ブーゲンビリアを鉢に挿し木してちゃんと根っこが出て来るか試しています。

西側の道路沿いのブロック塀は裏庭にブーゲンビリアを植えて置くと、棘もあり(防犯効果)、水の管理もバラよりも楽そう。

その上、偶にピンクの鮮やかな花も咲かせるので、もし成功したら、そこに植えようと考えています。

薔薇は一時期咲くだけですし、今、ブロック塀辺りに置いてある鉢植えの薔薇は元気がありません。

鉢はプラスチックの場合、温度が上昇して良く無いらしい、と言う事が分かりました。


IMG_8749.jpg

まだグリーンの若いオレンジを眺めていると、

ライムのように使えないのかしら?、、とずっと考えていました。

IMG_8754.jpg

自分のオレンジはたったの三個、後ろのお宅は取り残す程成っていて、こちら側なので一個頂くことに。


IMG_8755.jpg

カットするとこんな感じですが、

食べてみると、予想以上に全然違う、と分かりました。

オレンジの方は既に甘味があって酸味があまりありません。


ライムの方はたっぷり酸味と香りもあって、やっぱり緑のオレンジはライムの代わりは出来ません。

一度試して見たかったのでこれで納得。


緑のレモンとライムはどうかな?というのは、レモンが幾つか成った時に試してみます。





小学校の頃だったか、雨に濡れない方が良い、というのは定説になっていて気を付けていたような気がします。

親も学校もそんな注意を促してくれていたような。

あの頃実験が多かった時代だったそうで、

所が今は食べて応援だの、

わざわざあそこまで修学旅行に行くだの、

行かない生徒は苛めにあっただの、

修学旅行先でガイガーを持って行って測った生徒に、先生が殴ったと言う話も知りました。


いつからこんな風になってしまったのしょう。

分かった人は気を付けるしかありません。

花火も大分色々含まれているそうな。

去年、ある関東の花火大会を中継していて大雨になって濡れていた女子アナがいました。

あの状態はとても危険、と思いながらブログを読みながら感じていました。

ずっとチェックしていませんでしたが、ふと最近覗くと、

ある箇所が具合の悪いような話が載っていて、

あのような仕事が関係しているかどうか、何とも言えませんが、

自己防衛は今後益々必要だと思えてきました。

このような事はここでもいえる事なので、子供達にも雨には濡れない方が良いとメールしました。

実行してくれるかどうかは分かりません。

以前、次男が

こんなメールばかり送るので私のメールは自動的に屑箱?行きになっていて、偶に屑箱?をチェックしていたと。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ






Related Entries
【 2014/07/22 】 フルーツ | TB(0) | CM(3)
ブーゲンビリア 綺麗せすよね

花が咲いている状態も長いし

これdうまくいくといいですね。

【 2014/07/22 】 編集
酸っぱい系(香酸系)のとオレンジ系はやっぱり違いますよね。
種類によって香りも違ってくるのがまたいいです。
応援ぽち。
【 2014/07/22 】 編集
おはようございます。
ただ今、マラソンにて応援ちゅうです。笑
また、ゆっくりとご訪問をさせていただきます。
いつも暖かい応援とコメントに感謝いたします。
【 2014/07/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL