0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

カンタロープに蜜蜂

IMG_8778.jpg

昨日の夕方結構風も出て、雨が降りそうかな?と期待しましたが、何にも無しでした。

IMG_8777.jpg

これは西側の道路の向こう側のお宅の椰子の木です。


裏庭の大きな2本の木が突風になると心配ですが、前と西側にも高い椰子の木があって、こっちも倒れる事あるのでは?

ニュースで木が倒れている映像を見ますが、椰子の木ってあったっけ?

と、言う感じで観てないような気がします。実際はどうでしょう?

何か月も雨も降らず、水も上げてませんが枯れるような気配は無さそうです。



IMG_8776.jpg

カンタロープの人工授粉をしましたが、写真を撮ろうとすると思いがけず、蜜蜂さんも何処からか飛んできて一生懸命働いてくれました。

さて、結実してくれるかしら?

こうやって眺めていると養蜂業の人たちが蜜蜂が可愛いと思える気持ちが良く分かります。

私も庭の隅に置きたくなりましたが、収穫?蜜蜂が飛び交っているのに、蜂蜜を取るときが大変らしいです。

これは家庭菜園をしている方の夢かも。それともここは違法になるのか。

馬が飼える地域が直ぐ近くにあり、そのような所は鶏も飼えるのだそうで、

きっとそのような所は養蜂?というのも大丈夫なのかもしれません。


IMG_8775.jpg

朝採り。

小物?のzucchiniとかオクラも本当に小物です。


もろちゃんは茹でて冷凍庫に、ルッコーラはまたサルサ作りに使いました。



引きこもり生活もネットがあるので退屈せず。暑いので本当に何処へも行きたくありません。

そうめんが終わったのですが、お蕎麦があるので、それが終わるまで籠城?するかも。。





畑関係のブログを見ていると偶に、収穫間際のフルーツが盗まれて、、という話があります。

こんな節操のない話は実家の近所では無かったような気がして、

聞いた事もありませんでした。


随分前、ニュースでサクランボが盗まれた、と言う話をしていて、エぇ~~?と思った事を思い出します。

今日久々、あるブログを覗くと収獲間際のフルーツが一つ残らず誰かに盗まれたようです。

バケツで4,5個ぐらいのフルーツだったとか。

収獲前の写真も載っていましたが、悔しいでしょうね。

自分でも、お粗末な家庭菜園をしているので、その気持ちが良く分かります。

収獲しようと思っていたスイカが無くなっていたら・・・

がっくりと力が抜けます。きっと。。

しかし、それを生活の糧としている農家にとっては大変な事になります。

本当に残念な話です。猪とかカラスでも悔しいですが、こっちの方が一寸感じが違います。


ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ







Related Entries
【 2014/07/27 】 カンタロープ | TB(0) | CM(2)
こんにちは
収穫物を盗む人がいる?うちは鹿によくやられます。
人間は許せないですね。
いつも暖かいコメントと応援に感謝します
【 2014/07/27 】 編集
台風でヤシの木が折れた絵は見たことがないですが、
老木や株が傷むと怖いですね。
こちらも雨が平年の半分でだいぶ植物も弱ってきているので雨がほしいです。
収穫前の泥棒はたまに聞きますが、ほんと困りますよね。
応援ぽち。
【 2014/07/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL