サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

雨上がりの庭

IMG_8779.jpg

とうとう、夜中に大雨が降ってくれました。

雷の音で夜中に目が覚めて、一時怖くて眠れず。

最近はこれを置き雨水を溜める用意をしていましたが、気温が高いので直ぐに使ってしまわないと。


IMG_8784.jpg

トマトはやっぱり暑すぎて全くダメですが、ここに小さいのを発見。


IMG_8780.jpg

パティオの外側、タップリ水をすったらしく元気です。

ジャスミンが蕾が出ていても全く咲かなかったのが、きっと近い内に咲くと思います。



IMG_8781.jpg

ホースラディッシュが元気ありません。

その横に生えてきた長芋もあまり伸びず。

ホースラディッシュ、北東部の時は葉っぱが3,4倍も伸びてました。



IMG_8783.jpg

右上のBlackbeautyがどうかな、、この間咲いた花は知らずに落ちてました。





一雨降った後の今朝は一寸涼しくて気持ちが良かったです。

それにしても一寸した時間ですが、前庭の方も後ろの方の水の世話をしなくても良い、というのは随分楽です。


今一番嫌な野良仕事は生ごみを自家製堆肥の袋に入れる作業。

小さい蟻が無数に徘徊をしていて、足に登って来て刺します。これが結構痛いので。

所がお昼頃はすっかり熱いので何処かへ隠れてしまいます。

それで今日はその隙に熱い中で、その作業をしました。

きっとスイカの皮を捨てるようになって、その甘さに釣られて集まっている可能性があります。

今年は家まで上がって来ないので良かったですが、何かが原因で去年は上がって来たので、まだ安心は出来ません。





今年はジャスミンが咲いたら、ココナッツオイルの中に入れて見ようと狙っています。

気付くと落っこちている事があるので。

ジャスミンティーを作る方法もあるようですが、

先ずはココナッツオイルに入れて香りを楽しみながらボディーローションのように使いたいと思っています。



何となく湿気っぽいのでまだ降るかもしれません。

雷はご勘弁を!



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ




Related Entries
【 2014/07/28 】 日々の事 | TB(0) | CM(7)
こんにちは
恵みの雨が降ってよかったですね。ミシガンは水が豊富で
地下水はタダ。けど、そちらのようにお日様は長く輝いて
くれません。ホースラディッシュも育つんですか?うらやましいです。
いつも暖かいコメントと応援に感謝います。
【 2014/07/28 】 編集
コロラドも珍しく雨が見られます
といっても少ないですが。

イリノイの近所の家で
雨を集めそれをガーデンに使っている家がありました

うまくできていたんですよね。

私たちはホースの先にスプリンクラーをつけ それで水をやっています。
1時間ぐらい使うとガーデンもさほど大きくないので充分みずやりが終わります。
芝を敷いたら
雑草もほとんどはえないので 手がかかりません。

ココナッツオイルのバディーローション、、よさそうですね

【 2014/07/28 】 編集
雨が降ったのですね。よかった。
植物はやっぱり水ですね。
うちのほうも降ってほしい。
応援ぽち
【 2014/07/28 】 編集
アリゾナに大雨〜〜?!

これって天の恵みだね。太陽が昇ったら直ぐ乾燥しちゃうんでしょうか?

アメリカひろし。。コロラドとは全く違う気候で育つものや咲く花も結構違う環境

ジャスミンが表で咲くんですね。。良いか甥だよね。。こちらは鉢植えで夏は表に、冬は室内になるのです。

雨が多い今年のコロラド。。蚊がで始めました。。数は少ないけど畑にでる度にさされてます。アリゾナはどう?

中国の期限切れ肉,衛生管理が問題になってるけど。これって中国じゃ当たり前のようでモラルのレベルが疑問ですね。。しかし日本には中国商品が浸透していて気をつけたいですね。
【 2014/07/29 】 編集
こんにちは
ミシガンの昨日。雷と雨で木の枝が落ちました。
でも、雨は畑の作物に役立ちますね。
いつも暖かいコメントと応援に感謝します。
【 2014/07/29 】 編集
Re: No title


みどりさん こんにちは。

地下水ただですか。
ここはフッ素も入っているらしくて気持悪いです。
雨が降るとやっぱりホッとします。
【 2014/07/30 】 編集
Re: No title

ねこちゃん こんにちは。

ジャスミンは最初分からなくて、ガーデンセンターで同じ花が咲いていて、それで名前を知りました。
やっぱり冬寒い所では育たないようですね。

ここは蚊はそれほど多く無いです。これが少し涼しくなると多くなってきて、やっぱりこの暑さはその面では助かってます。
中国もそうですが、日本のホの方も杜撰で、そっちも心配です。
【 2014/07/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL