0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ジャスミンティーに挑戦

IMG_8809.jpg

オレンジだけ何故か新芽が結構伸びています。

後ろのお宅のオレンジの木はそれ程でもありません。

新芽に実を付けるような話が何処かに書いてあったような気がするので、切らないで来年どうなるか楽しみにします。


IMG_8807.jpg

今朝もアラビアンジャスミン一杯咲いてくれたので、やっぱりお茶を一度は試してみようと思います。


IMG_8810.jpg

ジャスミンティーの作り方

此方を参考にさせていただきました。

昨夜摘もうと思いましたが、早すぎたのか咲いていなかったので、今朝摘みました。

一寸だけ水洗いをして乾かしてから、こんな風にします。

2日ぐらいこのままにして、その後取り出す作業が待っています。

でも、香りが良いので癒される感じです。

この工程を3度ぐらい繰り返すのだそうです。もし成功したら、昨日大量に摘んだ花が勿体ない。


IMG_8808.jpg

朝採り。




いつプリンターにインクを入れたか忘れましたが、

今日使おうとするともう取り替えないと駄目な感じです。

やっぱり、普段使わないとこうやって直ぐにダメになってしまうので、次はインクを長持ちさせる為に偶に何かをプリントしようと思います。

本当に数えるしかプリントして無いんですけど。。




ツイッターでcmk2wlさんが数値や注意などを流してくれるので分かりやすいです。

決して誇張したり、嘘では無く、こうやって普通に確認できる事をこの方のツイッターで知りました。

前は測定器など、自治体が管理していたようですが、その後問題地域だけ?国に移行したそうです。

此れが問題です。

本当の数値を知らせたくない偽りの低い数値で、それを市民は知らずに油断をして益々危険に追い込まれて行きます。

こうなったら独自に考えて防御をしないとトンデモナイ事になります。

それはここでも言えます。

怖い世の中になっているという事だけは確かです。

気になる方は偶にあの方のツイッターをチェックすると現在どんな感じか予想が出来ます。






ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

Related Entries
オレンジができるまでどの期間かかるんでしょう
我が家にも果物の木がありますが、果実はまださきのよう、、
【 2014/08/02 】 編集
果実がならないと枝は伸びて、翌年花が付くという2年で果実を生らせるのがかんきつ類の木の特徴なんです。
だから毎年ならせようとしたらなる枝とならない枝がそれぞれ一本の木の中に混在するようにするといいです。
応援ぽち。
【 2014/08/02 】 編集
果実がならないと枝は伸びて、翌年花が付くという2年単位で枝ごとができているので、来年はなるといいですね。
応援ぽち。
【 2014/08/02 】 編集
かんきつ類の花は、最初の年に枝の芽が出て翌年その枝に花が付き
実がなるので、一つの枝は2年で実をつけるのを繰り返します。
応援ぽち。
【 2014/08/02 】 編集
Re: No title

みかんさん 丁寧にありがとうございます。

そんな特徴があったんですね。
そうすると来年はかなり花が咲いて成るような期待を持ちました。
その翌年は寂しいか、来年新芽が伸びてくれるとよさそうですね。
【 2014/08/03 】 編集
こんにちは
憧れのジャスミンティーです。いいですね~
朝摘みのジャスミン。いい香りがしそう。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
【 2014/08/03 】 編集
Re: No title


イジーさん こんにちは。

オレンジは苗で買ったのですが、一年目は全く成らず、やっとです。
来年は期待できそうです。
果物の木があると楽しみですね。
【 2014/08/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL