サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

柿の苗木をセールでゲット

IMG_8857.jpg

早朝は少し爽やかな感じでした。


IMG_8854.jpg

朝採り。

小松菜とパクチョイだけ摘んで、少し炒め、他は漬物にします。

小松菜の塩漬けは野沢菜と同じような風味になり美味しいです。


IMG_8861.jpg

ウォルマートに入っているマクドナルドのソフトが1ドル。

この店、殆ど入った事が無く、偶々少し前に入るとガーデンセンターがあって種が安かったので、

それを買おうと思って来ましたが、安い種を片付けてしまったようで無かったです。残念。


IMG_8860.jpg


別のガーデンセンターで何と柿のセールの苗を買いました。

数日前にも見てましたが、何だかフルーツの名前が書いてないし、、、、でも柿に似てるし、、と思っていました。

今日は店員さんに聞いてみると、分からない、、とつれない返事。

でも、親切な店員さんがスマホを取り出して、小さいラベルに書いてあるスペイン語らしい文字を入れて検索すると、、

そこには柿の写真が載っているでは、ありませんか!!!

もう、この瞬間、、やっぱり、、そうだったか、と。

と言う訳で、セールの柿をゲットしましたが、もしダメでも夢を見させて貰った、と諦められる値段です。

実家には柿があってその葉っぱを知っていたので、どうも頭の隅にあれは柿なのでは??と思っていました。

誰も振り向きもせずにいて良かったです♪


桃栗三年柿八年?でも、既に3,4年は過ぎている感じにも見えるような?

又、楽しみが一つ増えました。



その後、別のところで、車を発進しようとするとエンジンがかからず。

アリゾナへ来て、数度、車を開けっ放しだったり、何かでバッテリー不足を起こしていますが、それがたたってとうとうバッテリーが亡くなりそうになってしまったらしい。

AAAに電話するのも、あれだし、、と思っていると、

隣に親切そうな方が駐車したので、

エンジンがスタートしないのでと事情を話、ケーブルは持っていたので、その方の車のバッテリーとケーブルでつないでエンジンをかける事が出来、家に戻って来れました。

こんなことはアメリカに長い年数いますが、2度目です。その為のケーブルは入れてありましたが。

親切そうな人かどうか?、、、顔をチラっと見てから判断しました。

どうもありがとうございました!!


やっぱり、怖そうな人は避けたいです。

多分、こんな弱ったバッテリーでエアコンを入れていたのも原因かもしれません。

バタバタした日でした。



柿はどんな種類か、これも成るまで分からないですが富有柿だったら良いな!

そうそう、葉っぱは柿茶としても使えます。

あの店、すっかり枯れた感じのフルーツの苗木もありましたが、これは葉っぱもこれだけしっかりしているのできっとすくすくと元気になりそう?。。。と期待。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2014/08/10 】 | TB(0) | CM(7)
こんにちは
サニーさん、ミシガンのMCのソフトアイスはね、49セント。
ディップは、99セントよ。1ドルでしたか??
柿の苗木、ゲットなんて夢見たいです。
うめ、柿、栗、みょうが。コレ欲しいですねぇ。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
【 2014/08/10 】 編集
かき は楽しみですね

なかなか見かけませんよね

主人は店のガーデンで売るものをオーダーするので

今度 聞いてみましょう

かきの葉っぱを 覚えてるなんて すごいです

車に関しては 一人だと タイヤも交換できない私です、、、

冬は よく 人に助けてもらいました
【 2014/08/10 】 編集
カキだったのですね。
私も頂いたカキの苗木を植えたことがありますが、
3年で実がなり食べました。
応援ぽち。
【 2014/08/10 】 編集
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
【 2014/08/11 】 編集
Re: No title


みかんさん こんにちは。

3年で成りましたか。
あれはどうでしょう。根っこを見たら心配になってきました。
【 2014/08/11 】 編集
Re: No title


イジーさんこんにちは。

柿はEbayも見たんですが、結構高いですね。
セールで10ドルだったので、ダメでも諦められます。
定価は39ドルだったんです。
案外難しいのかもしれませんね。
タイヤの交換も無理です。
【 2014/08/11 】 編集
Re: No title

みどりさん こんにちは。

梅も欲しいですね。アンズが成ったら、梅のような使い方を考えています。
ミョウガは無理でした。栗は棘が痛いですね。
そうそう、みどりさんのところで半額だったので、あれ?と思いました。
多分ミシガンは涼しいからかもしれませんね。ここは定価でも売れるから強気?

【 2014/08/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL