041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

モロヘイヤの醤油漬け

IMG_8902.jpg

朝日を受けて撮ると少しは鮮明に撮れてます。


IMG_8913.jpg

今ごろから咲くザクロもあります。

IMG_8915.jpg

昨日買い物から帰って直ぐにアイスクリームを仕込み、昨日半分、今日半分食べました。

やっぱり長い時間冷凍庫に入れて置くとシャーベットのようになってしまいます。

それでも味は美味しいです。 少し抹茶の粉を入れました。


市販のアイスクリームはクリーミーな感じですが、あれは色々入れているからだそうです。

中身を知ると気持ち悪くなります。これからは自分で作ろうと思っています。

まさか?、と思える物まで入っているそうです。


IMG_8914.jpg

朝採り。


IMG_8916.jpg

ポトラックにもって行くレシピを見ていると、こんなもろちゃんの醤油漬けもあって、これは紫蘇の時に作っていましたが、

もろちゃんもとっても美味しいです。

もっと早くレシピサイトをチェックすれば良かった。

此方を参考にさせていただきました。

モロヘイヤのしょうゆ漬け*キムチ漬け

困る事はご飯を食べ過ぎる事です。

レシピはみりんを使うようですが、私は蜂蜜を少し入れました。

粉末の唐辛子、
ニンニク、
お醤油、
胡麻、
蜂蜜、

大びんで大量に作り置きしてもろちゃんが終わった後食べるようにしようか、と考えています。

これを刻んだオニギリも最高に美味しいです。


あのポトラックにもって行ったお料理、フィリッピン人の方は懐かしい~~と、喜んでくれましたがもろちゃんを知らない人には何此れ?ってなるような?

韓国人の人は分からなかったようで。

そう言えばこの辺の韓国のお店にもろちゃんは置いてありません。

確か、北東部にも置いて無かったような気がします。日本のスーパーにも無かったような?



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ





Related Entries
【 2014/08/19 】 モロヘイヤ | TB(0) | CM(8)
こんにちは
手作りのアイスやシャーベット。内容物がわかって
安心、うまいですよね!
いつも暖かいコメントと応援ありがとうござます。
【 2014/08/19 】 編集
こんにちは。
モロヘイヤのキムチって美味しそうですね。少しぬるぬるのキムチ。
【 2014/08/19 】 編集
おはようございます。

ザクロの花が奇麗!アマリリスの小型版みたいですね。

アイスクリーム実自分で作っちゃうんですね。。。ちょっと勉強させてもらいます♪

モロヘイヤの葉っぱが家と比較すると大きくて柔らかそう。。。こちらは固くて。。。

どうすると良いのかな。。夏の終わりに鉢に植え替えて室内栽培してみようと考えてるんですよ。コロラドの背吃にはよく適応できないのかな?

摘んだ葉っぱを貯めてお惣菜作ってみるね。
【 2014/08/19 】 編集
やっぱりこれはご飯ほしくなりますね。
ご飯と一緒に食べたい。
応援ぽち。
【 2014/08/19 】 編集
本当に市販されている物っていろんなものがはいってますよね

美味しいというものは 作られた美味しさとしてあるのかもしれませんね

【 2014/08/20 】 編集
Re: No title


イジーさん こんにちは。

どうも豆乳もあまり良くないと知って豆乳アイスクリームも躊躇してます。
あれこれ言っていると食べるのが無くなりますね。
【 2014/08/21 】 編集
Re: No title


ねこちゃん こんにちは。

今年は種が飛んでぽつり、ぽつりと生えてきたもろちゃんはなぜか葉っぱが大きく育っています。
それ程柔らかでは無いですが、あの醤油漬けが一番美味しいような感じです。

私も北東部で鉢で中で育てようと思いましたがダメでした。
でも、試してみると良いです。
あの粘りが良いらしいですね。


【 2014/08/21 】 編集
Re: No title


カノッチ さん 初めまして。コメントありがとうございます。

これは美味しいので飽きません。
もっと早く気付くべきでした。
【 2014/08/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL