0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

追憶を辿ると

IMG_8941.jpg

前の通りです。

通りにこうやって電灯が点いてくれるので夜も通りが明るくて良いです。

前のところは奥まった通りはこのような電灯が無いので、真っ暗でした。


昨夜も雨が降り、雑草を抜くのに丁度良い朝でした。

それにとても涼しい朝で、こんな時は早く外に出てあの憎々しい雑草を全部、、とは行きませんが、かなり抜けたと思います。

無数に生えているので。

砂漠ランドスケープの場所を下手にほって他の植物を植えようとしない方が良いと後悔しました。

雑草が生えないように、特殊な布?を一面に敷いてあり、それを破って植える事になるのでその辺に水も入り込むので雑草が勢いよく生えてきます。

あの憎々しい金平糖の種が出来る雑草は種が出来る前に抜き取っていても、びっしりと生えてきます。

雨が降らなくなると又消えてくれると思いますが、見映えも悪いので。


IMG_8942.jpg

朝採り。

ジャスミンを天ぷらにしたらどうだろうか、と思っています。

アカシアの花も天麩羅していましたが、この辺では見かけません。

今朝はどっさりもろちゃんを摘んで、

IMG_8943.jpg

こんな風に醤油漬けを作りました。

これは美味しいですが、お醤油も随分減ってしまうので今回は塩も入れて見ました。





広島の水害の様子をテレビで観てその大きさに驚きました。

もう何だか今のテクノロジーは天候はどうにもできるようになっているような話です。

よみうりが何年も前の3.11に人工地震の実験をしたが、大きすぎたというニュースを載せています。その新聞記事が実際にどこかに見ました。

3.11に実験をしたので、記事が載ったのは3.12です。

所が最近は何処もこの話は一切ニュースになっていないのだとか。


当てにしていた、あの辺りの様子を流してくれていた方ついったーを一般が見えないように変えてしまい、見れなくなってしまいました。

色々と茶々を入れるのが居るので煩いのでしょう。

広島で被害に遭われた方々のお見舞いを申し上げます。


広島の○市出身の方とほんの暫し付き合った事がありますが、一寸思い出してしまいました。

苗字は思い出しても名前の方が思い出せません。検索すると案外?と言う事もあります。

昔ほんの少しお付き合いした他の方も、今また会ってみたい、と思う時があったりします。

すっかり変わってしまっているだろうけど、こちらは相手の若い姿のまんま。。。脳裏にイメージされています。

当然か。。

ダメダメ、過去を振り返るのは良くないと、

あの「風と共に去りぬ」でスカーレットがアシュレに諭していたましたが。

そう、前を見ようっと。

でも、偶には良いかな??


一つ気がかりな事

円が高くなっています。

これは80円ぐらいの頃と比べると大分損をしてしまいます。

あ~あ、今後日本から年金をもらう頃どうなっているんでしょう?

今もほんの少し厚生年金の方をもらっていますが、更に少なくなってます。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ




Related Entries
【 2014/08/23 】 思う事 | TB(0) | CM(2)
こんにちは
私も一応ですが、頭をつかって雑草と格闘しています。
メインテナンス・フリーないですかね?笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
【 2014/08/23 】 編集
円高なんですね
知りませんでした。
友人も日本からお金が送金され それが生活費になっているので
大きな変化は困るようです。

中高時代が懐かしく感じられる年齢ですよね。
【 2014/08/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL