サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スベリヒユに蟻が寄ってきたので

IMG_9214.jpg

ランタナは剪定のつもりでバッサバッサ偶にカットしないとどんどん伸びて行きます。

IMG_9211.jpg

柿も元気にこんなに葉っぱが広がっています。

葉っぱも数える程です。


IMG_9212.jpg

ネムのような木もどんどん伸びているのでこうやってカットして自家製堆肥の中へ。

高く聳え立つような木にはしたくないです。

IMG_9213.jpg

裏側のお宅もこんな風にブロック塀越しに伸びていて、そのうちに家の方へ垂れ下がって来ると思うのでその時はバッサリカットします。

この間、ブロックの向こうに見えたと思ったら、こんなに高くなってます。

やっぱり、寒くなったら枝を暖炉で燃やして片付けたくなりました。


8年前に、暖炉の煙突の掃除を前住んでいた住民が頼んだようで、そろそろ煙突の掃除をしませんか!

と、いうはがきが届いていました。

以前、寒い時に燃やそうとすると、煙が家に充満してきたので止めてしまいましたが、

チャンとした煙突のキャップでは無いのが理由かも。

あの時、長男とホームセンターで探したのですが、無いので有りあわせの材料を乗せてあります。

少し寒くなったらキャップを買って、ついでに煙突掃除の人に取り付けて貰っても良いかな、とも思っています。

椰子の木の片割れや皮のような部分も落ちていて集めてあり、きっとこれも良く燃えると思います。




スベリヒユは結構太いので直ぐに乾燥せず、夜は家に入れていますが、昨日入れるとき蟻が2,3匹いたので落としてキッチンのカウンターに置いて置きました。

寝ようとする時、蟻が結構徘徊していて、このスベリヒユのせいです。

きっと甘いのかもしれません。

気持悪くて、又、ここの蟻は刺すのでこりごりです。

直ぐにスベリヒユを入れていた乾燥させる網を外に出して、今朝まだ蟻がいるか怖々カウンタートップを見るといなくてホッとしました。

2,3匹が仲間を呼び集めていたらどうしようかと、恐れていました。

寝る前にそんな事があり、お蔭で夕べは変な雑草の夢を見てしまいました。

それで、もう気持ち悪くてスベリヒユも食べる事は諦めて自家製堆肥の中へ。。バイバイです。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ


Related Entries
【 2014/09/26 】 雑草 | TB(0) | CM(3)
こんにちは
チムニーの掃除をしないで暖炉をたくと、火事がおきたり
するようですね。そして、ネットをはらないと動物がそこから
家に侵入してくる。色々なニュースが飛び込みます。
しかし、アメリカで暮らすのって労働ですよね。汗
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
【 2014/09/26 】 編集
すぐ大きくなる木は、早めにしないと大きくなったら大変ですよね。
蟻も仲間を呼ぶとうじゃうじゃとなって大変ですよね。
応援ぽち。
【 2014/09/26 】 編集
今晩は、

柿のみができるまでは まだまだかかるんでしょうが

こうして葉っぱを目の前にするとその日が楽しみですね。

暖炉のあるいえには憧れます

寒い地方に住んでいるのに 暖炉のない家ばかり住み続けています
【 2014/09/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL