サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

初めてのレモン・SSベネフィット

IMG_9330.jpg

初めて一個だけレモンが成りやっと全体が黄色に完熟した感じです。

ずっと、太陽の当らない所はグリーンでしたが、まだ少し右側は黄緑っぽいです。

まだこのままにして置こうと思いますが、さて、どうやって頂こうか。

どうも霜注意が出ているようで、夕方は布をかけたり、段ボールをかけて霜よけをしなくては。






SSベネフィットの手続きを旦那が日本でしてくれたようでその手紙が日本のアメリカン大使館から届きました。

それで、あれ?と思ったのは、切手は米国、国内のFirstClassのスタンプだけでした。

日本には基地があり、あそこからドンドンアメリカのそれ関係の飛行機は出入りしているそうで、その関係で纏めてアメリカに持ち込んで、送ってくれたのでしょう。

日本の厚生年金の支払い通知書も送られてきますが、ちゃんと日本からの普通の料金で高いです。

それと、思ったのは、アメリカで日本の年金を受け取ると今の為替の関係で80円ぐらいの頃と比べると随分損です。

その逆で旦那は日本でSSベネフィットを受け取るので、逆に得をした感じになってズルイ!!です。

ともかく、手続きをしてくれたので感謝感謝です。

これはどうも、本人が手続きをしないとこちらがSSオフィスにへ行って受給手続きをしてもダメなようです。

私は66歳で受給手続きをしなくても、67,68でも良いそうで、遅い程受け取る金額が増額されて行くようですが、70歳まで待てば一番良い金額だそうです。

さて、どうしようか。。嬉しいな!



Related Entries
【 2014/12/27 】 レモン | TB(-) | CM(-)