サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

バナナが霜に

IMG_9346.jpg

今朝も結構寒かったんですが、霜注意は出ていなかったので何もせずにいました。

所が裏庭に出てみるとこんな感じでバナナはすっかり霜に当って可哀想な姿でした。

油断禁物。バナナは寒さに弱いと分かったので、危ないような日は注意が出ていなくても、これからは何かを掛けるようにします。

また新しい葉っぱが伸びて来ると思います。


IMG_9347.jpg

柿の葉っぱは益々赤さを増してます。

こんなに綺麗に紅葉してくれるとは。

IMG_9348.jpg

後ろ側のお宅のオレンジを今年は去年よりも多く頂きました。

大らかな方々らしく、こちらの枝も全く切る事もなく来年はもっと頂く数も多くなるでしょう。

家のオレンジよりもずっと美味しいです。

こちらのレモンもそのうちに大きくなると、後ろ側のお宅の敷地に枝が伸びて行くのでそのままにして置こうと考えています。

しかし昨日運転中で気づきましたが、このお宅が売りに出ている事が分かりました。

この場合、次に引っ越してくる家族が気になります。

今の住民のような煩く無い大らかな家族でありますように。


こっちの大木も向こう側に伸びているので、場合によっては煩いと切ってくれ、、、とか苦情を言う場合もあるようです。


今のところ本当に静かな近所の住民達でこの家に引っ越して良かったと思っています。


いよいよ年末。

お雑煮、お汁粉用等に餅つきの用意でもしようかな。御餅、餡子が大好物なので、いつも食べ過ぎです。








Related Entries
【 2014/12/29 】 バナナ | TB(-) | CM(-)