サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

人参は今後も育てたい ・ 公証人のサインでバタバタ

IMG_9355.jpg

人参です。

今朝は曇りで夜中に雨が少し降ったようです。

そしてたった今雨が音を立てて降りだしています。

明日の朝はこの雨でFreezeの注意が出てます。やれやれ、、

IMG_9356.jpg

これは春に蒔いた人参で形は悪いですが、葉っぱを天ぷらにしたいので収穫。

年越し天ぷら蕎麦用です。



IMG_9345.jpg

これは数日前です。

大根は良い時に収穫しないと食べられない程硬くなりますが、人参は形だけ変になりますが味は変わりなくて良いです。

ここに来て初めて人参に挑戦しましたが、今後も葉っぱの部分のかき揚げ天麩羅の為に育てたいです。

セールで3パウンド、1ドルと言う安い時があり育てる気がしませんでしたが、葉っぱの部分の天麩羅が好きになりました。


次の収穫を期待して、数週間前に種を蒔いていたのは今10センチぐらい伸びています。





昨日は良いお年を!と、今年最後の更新にしようとしたのですが、

何と昨日の公証人のサインがスムーズにいかなくて。

そう言えば去年も近くの銀行ではうっかりサインをして持って行ってしまったので、作り直して持って来るように言われたので、今年はしっかり覚えていたのでサインはせずに出向きました。

慣れている方はご存知かもしれませんが、公証人にサインをお願いする場合は、公証人の前でサインをする必要があります。

去年は面倒でも家に戻ってまたプリントして、今度は少し遠くても買い物がてらにもっと大きな同じ銀行へいきました。

何事もなく直ぐにサインをしてくれて助かりました。


昨日行った近くの銀行では、何と、ここでは出来ないというのです。

何処へ提出するか?と、聞くので、「Japan Pension Service」と答えたのですが、

担当者はいそいそとボスに私の用紙を持って聞きに行きました。

戻ってきて、ここでは出来ないので???へ行くように。とアドレスをくれました。

たった在留証明書なのに、何故そんな遠くへ行かなくては行けないのか、、とがっくり。



それで、若しかすると去年サインをしてくれた同じ名前の銀行でももっと大きい方へダメ元で行くと、

何のトラブルも無くサインをしてくれました。

提出先も聞かずに。

同じ銀行なのに何なんでしょう?この対応の違いは!

思い出すと去年サインをしてくれた公証人の方はハンサムだったのを覚えていましたが、今年の方は女性でした。

何はともあれ、言われた住所の遠くの機関まで行く必要も無くて良かったです。





北東部に住んでいた頃、31日の夕方日系のスーパーに買い物に行くとお節料理が値下がりしているので必ず行ったものでした。

普段は安い乾燥したお蕎麦でも、この時ばかりは高い生蕎麦を買って年越し蕎麦をいただいたものでした。

子供達も「やっぱり生蕎麦は美味しい~」と喜んでくれましたっけ。

ここではいつもの乾燥したお蕎麦です。


地味な話ばかりですが、

来年もよろしくお願いします。
Related Entries
【 2015/01/01 】 野菜 | TB(-) | CM(-)