サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

七草かゆを作ってみました!

IMG_9372.jpg

空を眺めるが好きです。今朝はこんな感じでした。


IMG_9371.jpg

他の方のブログに七草粥の話題が載っていたので、私も早速かき集めてみました。

上、左から

ナズナ、
大根、
人参、
小松菜、
水菜、
スイスチャード、

下、左から

パクチョイ、
ハコベ、

ルッコーラとカタローニャは苦いので止めて置きました。


IMG_9373.jpg

やっぱり、霜に当てると上側のようになってしまうので危ないと思ったら採ってしまうか、

考えたらこれは鉢だったのでパティオに移動させればよかったです。

下の赤くなった唐辛子は大丈夫でした。



IMG_9374.jpg

水が足りなかったですが、美味しかったです。

お餅も入っています。

8種類の野菜が入っています。

ご飯は玄米も少し入っています。

お椀は茶道用のお椀でこれは夏用です。

殆ど茶道は今はしないので、普段こうして使う事にします。


7草粥って、こんな多くの意味合いがあったとは意外です。

意外と知らない?無病息災を願って食べる七草粥の由来や効果


実は偶に作っていますが、最後にごま油を入れる時もあります。


Related Entries
【 2015/01/09 】 | TB(-) | CM(-)