サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

火事は怖い



http://gothamist.com/2015/01/21/photos_5-alarm_fire_destroys_edgewa.php#photo-1

この火事のニュースに衝撃です。

この前の道路は数えきれない程ドライブしていて、もう少し南方面にドライブするとMitsuwaのスーパーマーケットがあります。

この辺りのアパートは日本人の駐在員も多く、一度だけ知り合いを尋ねた事がありました。

もうその家族は既に帰任されていますが、まだまだ入れ替わり入居していたと思います。

あの辺からマンハッタンまでバスで30分ぐらいです。

内容が分かってくると、立派に見えてもフレームは材木だったそうで、その為に火の回りが早かったようです。


私が家探しの時、希望の条件の一つをブロックハウスにしたのは、熱い夏でも家の中はそれ程熱くならない、と言うのが大きな理由でしたが、

色んな人のコメントを見ていると、このような火事になった時、木材だと火の回りが全然早くて、こんな大被害になってしまった理由だとか。



ハドソン川が直ぐ近くを流れていて、長年住んでいた場所からも近く懐かしい場所です。

住んでいた家はずっと北で高速を飛ばして行きますが、やっぱり私にとっての第二の故郷はあの界隈かな、、とここへ引越して偶に思います。


人は長年住むと、やっぱりそこに思い入れが自然に深くなっていきます。

住んでいた辺りは日本に住んだ年月よりも長く住んでいた訳で、子育てもし、まだ子供2人がアッチとこっちに住んでいるので懐かしいです。

以前、既に前の家が取り壊されて新しい家が建築中でしたが、それを見た時、まだ住める家で勿体無い、と思う気持ちと何とも言えない諦めのような気持ちになったものでした。


しかし、あのクロージングから数か月後、歴史的なサンディハリケーンが襲ってきた年でもあり、運が良かったと思います。

ハリケーンで地下に水がたっぷり浸水して惨めな状態になると、買い手もキャンセルしかねません。



被害に遭われた方々のお見舞いをお申し上げます。



Related Entries
【 2015/01/25 】 時事 | TB(-) | CM(-)