サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

アリゾナではサボテンに犬ちゃんがオシッコ!




以前もこのまだ小さいですが、長い棘が付いているサボテンに犬ちゃんがオシッコをしました。

若しかすると、、と思っていると案の定、また今朝もご覧のように。。。

オシッコって肥料にもなって良いかも、と思いましたが枯れてしまう場合もあるそうです。

この家の住民が見ていると何か言われそうです。

それにしても目立たないサボテンですが、案外伸びるのも遅いのだそうです。

犬ちゃんはこの棘が痛くないのだろうか、と心配になるくらいすれすれでやってます。


今日はゴミだしの日です。

北東部に居た頃は個人の業者さんでしたが、此方は市がやってくれます。

規定のガーベージカンに道すれすれに置いておくと、トラックから自動的にそのガーベージカンを持ち上げる腕が伸びてきて上手にトラックの中に開けてくれます。

これもここで初めて見ました。

北東部からもってきた幾つかのガーベージカンは不要になったので物が入っています。

リサイクルの日は別の色のガーベージカンでそこにはリサイクルできるプラスチック系から紙、鉄など何でも入れて置いても大丈夫です。

それにしても北東部のゴミの業者、2つの会社のトラックが行き来していて無駄なことをしていると思っていました。



今朝の風は一寸涼しく感じましたが、あっというまに上昇します。

裏庭には芝が植わっているのですが、ずっと売り家で手入れをしていなかったので半分以上枯れかかっています。

水遣りを朝と夕方あげますが、青々するかどうか分かりません。

水掛をすると、独特な香りがします。

焼け石に水をかけたような、あんな一寸しつこいにおいです。

持ってきた芝刈り機を使う事ってあるんだろうか・・・


裏庭の一角にオリーブの小さい苗を植えてみました。

これは娘と一緒に行った公園のオリーブの木の下の方にぼうぼうと生えている一本を貰ってきました。

根っこがほんの一本ぐらいですがこれで付くかどうか分かりません。

私が苗を買おうとしたら、娘の旦那さまが「自分の国では道端の生えているオリーブの苗を抜いてきて庭に植えたりして、誰も買わない、、、」という提案をしていたと、娘が教えてくれたので私も実行してみました。

人気ブログランキングへ

Related Entries
【 2011/08/12 】 植物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL