サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

The Wolf of Wall Street

rps20150211_175351[1]

図書館にDVDを返却に行ってきました。

砂漠の真ん中にアミューズメントパークがあるように見えます。

夏はプールオープンで賑わうようです。


The Wolf of Wall Street

もう二度と観たくは無いほど描写が何とも?という感じな映画ですが、

レオの演技はオスカー賞に値する演技でした。

IMDbというサイトでチェックするとGG(ゴールデングローブ賞)は貰ったようですが、オスカーはノミネートだけで賞は逃したそうです。

どうしてもオスカーが取れない役者としてずっと来ていますが、もうここまで来たら狙わなくっても良いのではないか、、と。

あらすじを知りたくない人は下記は避けた方が良いです。---





実話で、アクドイやり方でお金を貪欲に稼ぎそれをスイス銀行に隠そうとした行為などの話は興味深かったです。

実際、アメリカ人はスイス銀行に、この映画によると口座は開けないらしい?

そこで英国在住の親戚の名前で口座を開き20億ドル?を数人がかりで現金で直接持ち込んで預けます。

しかし、その親戚のおばさんが亡くなります。

その後、銀行の担当者とのやり取りは激しく罵倒し合うのですが、一体あのお金はどうなったの??と。

英語が分かる人は分かるでしょうが、私は良く分かりませんでした。

兎に角テンポが速く、あの台詞を覚えるだけでも役者とは凄いエネルギーを費やしているのでしょう、と分かります。



そんな金持が海外に財産を隠そうとしていた行為、きっと今でもいろんな風にやっていると思いますが、

それを全部国に報告する必要があると知りました。

きっとそんな過去のような大富豪対象だったのかもしれませんが、今は海外からアメリカにやってきた外国人(GCや市民権保持者)も全部含んでいる、と知って慌てている人が多いそうです。

その為に国籍を捨てる人や、GCも放棄する人も増えているそうです。

罰金額がビックリするくらい多いので。


バハマもタックスヘイブンで知られる一つの島ですが、

北東部の家を売りに出した時、バハマに旅行に行っているのか、住んでいるのか知りませんが、その人がネットで情報を見て、現金で買いたいとオファーしている、という話を不動産屋さんから聞いた事を思い出しました。

あの映画であの事を思い出しました。


最近、何処かの話でアメリカ人はスイス銀行に口座は開けない、という話をしていて、実際どうなんだろう??と思っていたので、本当にグットタイミングでこの映画を観たお陰でそれは本当らしい、と分かりました。

きっとこんな風にアメリカが煩いので銀行側もアメリカ人お断りになって来ているのだと思います。

あそこは全て個人の秘密は守られている、という信頼があるので世界中の金持が利用しているのでしょう。


自分が知りたいと思っていた事が何処からともなく、偶然に知る、というシンクロニシティって今までも何度かあったような気がします。


Related Entries
【 2015/02/12 】 映画 | TB(-) | CM(-)