サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

NYCのメトロカードで冷や冷や

rps20150407_103034[1]

今回、NYCのメトロカードで冷や冷やな経験をしました。

LGA(ラガーディア)の空港からいつもバスに乗って地下鉄乗り場まで行きますが、この時もこのメトロカードを使ってレシートが機械から出て来るのでそれを持ってバスに乗り込みます。


バス乗り場にレシートを受け取る機械があります。

このレシート、バスに乗り込んだ時にドライバーに渡す必要も無さそうで、それを入れる場所もなければ、降りる時にドライバーに渡す必要もないようです。

何度か乗っていると、レシートを受け取らなくても乗れるのでは?という気持ちにもなります。

所が今回初めてですが、地下鉄の駅近くでバスから降りようとすると、4,5人の警官でもない強面の男性が立っていて、レシートを持っているか確認しているではありませんか。

これにはドッキンコ。。。です。

以前、乗り込む時は持っていたレシートが降りようとしたときに途中で落とした事もあったので、

今回、慌ててポケットにあるか確認してレシートを取り出して、それを見せそのまま何も言われずに無罪放免になりました。

レシートを持って居ない方々は端の方に一塊にされて、何かと聞き取りされていました。

あれは本当にビックリで恐怖さえ感じます。


しかし、空港のバス乗り場のところに地下鉄を利用する人は空港からその地下鉄乗り場まではフリーのサービスと書いてあるではありませんか。

端に寄せられた方々メトロカードを見せたら放免になるのか、、?どうだったんだろう??


面倒と思っても真面目にしていると、こんな時に慌てなくて済みます。

しかし、レシートを乗るときにドライバーに渡すか、降りるときに渡すかどちらかにして欲しいものです。

あれだけの男性職員を使って突然の抜き打ち調査?をする必要などありません。

このメトロカード結構長く使えて経費節減をしている感じです。

このカードは来年まで使えます。


通勤に地下鉄を使う息子は2枚持っていて、一枚が補充が必要になった場合は2枚目のメトロカードを使っているようです。

メトロカードを買うためにズラっと並んでいる事もあり、2枚持っていると時間もセーブ出来て確かに安心です。







Related Entries
【 2015/04/08 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)