サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ほったらかしで罪になる迷惑な雑草 Puncturevine






長男が教えてくれたのですが、これは迷惑雑草のpuncturevineという名前で下記サイトに詳しく載っています。

http://www.ipm.ucdavis.edu/PMG/WEEDS/puncturevine.html

息子の州ではこれをほったらかしに庭に植え続けていると罰せられるそうです。

2番目の写真は以前載せた写真ですが、最近はさらに伸び続けていたのを息子がきれいにしてくれました。

まだ若い頃の種は柔らかですが、硬くなると自転車をパンクしたり自動車のタイヤをパンクする事もあるそうです。

あの可愛い黄色の花の魅力にすっかり喜んでいてどんどん伸びて増えて欲しい??などと戯けたことを言っていたのですが、知らないとは恐いものです。

1番目の写真、全てを採ろうと手袋をして作業をしていましたが、その粗目のような種が硬くなっていて手袋の中にたまたま入ってしまい、その痛さに、あの可愛い花などどうでもよくなりました。

完全に硬くならないうちに分かって本当に良かったと思っています。






こちらも単なる雑草だという事です。

何か花を咲かせるようなのでこのままにしてみようと思っています。


息子はいろんな事を知っているのでとても頼りになります。


息子は昨日帰ってしまいましたがやってもらった事をリストすると・・・

*判らない器具も分かり、今までしなくても良い事をしていたと判りました。
*テレビが観えるようになり、
*PCの不調も注文してある部品を交換で良くなると思いますし、
*木の枝を切って貰い、
*プラントを植えてもらい、
*カーテンレールを取り付けてもらい、
*エアコンのパイプからの水を解明してくれ、
*屋根の状態をチェック
*壁にキツツキ?が開けた箇所を塗ってもらい
*煙突のカバーのサイズをチェックし
*ハンガー掛けの組み立て
*Waterheaterの調節をしてもらい

まだあったかもしれません。

これすべて頼んだら一体幾らかかるでしょう?

また、他にも色んな情報、車のやらなくてはいけない情報など、多義に渡って知っています。

アリゾナはエアーが独特なのでエアコンフィルターも数ヶ月ごとに変えた方が良いとか。



私が後やる事は暖炉の中の壁のはげている箇所にコンクリートを塗ったり、煙突のキャップを取り付けることです。

キャップは屋根に登る必要があるので、何とか登る訓練をしないといけない、と自分に言い聞かせている所です。

屋根に落ちた、椰子の木の片割れをその都度人に頼むわけにも行きません。


やはり椰子の木は切った方が良いのか、と思うのは、片割れが落ちる度に屋根も傷むでしょうし。


今回改めて息子には心より感謝の気持ちです。



人気ブログランキングへ




女性専用ー短期宿泊ご希望の方、Snow Bird になってアリゾナ・ブロックハウスに飛来しませんか!


興味ある方、ご遠慮なくサイドバーのメールフォーム・メールボックスからお問い合わせください!

又、コメント欄へお書きになり、管理人だけが読める方法でお尋ねになってくだっても結構です。そのときはメールアドレスをお書き頂くと、メールでご返事します。

宜しくお願いいたします。










Related Entries
【 2011/12/06 】 雑草 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL