サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

自己満のMY雑草園

rps20150513_073218[1]

朝がとても気持ち良いので段々裏庭に出るのが早くなっているこの頃です。

何処か入場料を払って見るバラ園などよりも、自分の雑草園を眺めている方が余程気持ちがリラックスすると思えるようになりました。

2,3日家を空けると心配になったり。


キノコ狩りや、蕨など山菜が採れる場所なら行く楽しみはあります。

この辺に蕨は生えていませんが、北東部、あれ~、と思う道端に生えていたり、自分の裏庭にも生えていたり、

お隣の敷地内に生えていたり、この時期は目がそっちへ向かっていましたっけ。


カナダのノバスコシアへ行った時は一面はそんな山間の場所もありました。

それ以外には野生のブルーベリー、野生のリンゴ、

リンゴは車で行ったので家まで持ち帰りました。

野生のブルーベリーは酸っぱいのなんのって。。



rps20150513_073246[1]

野鳥にエサを与えなくても、こんな種が良い彼らの食料になっています。

これはもう90%は食べ尽しているようです。

北東部なら黄色のゴールドフィンチが大好物でよくやってきました。

コスモスの種、ヒャクニチソウの種が出来る頃になると頻繁に飛来しました。

ここは地味系の雀ぐらいですが、それでも眺めていると癒されます。


rps20150513_073310[1]

スイカにも見える、こちらはアルメニアキュウリの出来始めです。

去年知らずに出来ていたのを収穫せずに居て、その零れ種でまたこうやって発芽して成長しています。

いつ頃食べられるかな??


やっぱり、鉢植えなのでどうしてもいまいち元気も無いような気がします。

肥料不足?、自家製堆肥しか使っていないので。。


Related Entries
【 2015/05/13 】 | TB(-) | CM(-)