サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

雑草の陰にメロン発見

731151.jpg

水を上げても雑草が90%奪っているような畑ですが、


731152.jpg

雑草の陰に隠れてすくすくとカンタロープメロンが育っていました。

直径がまだ10センチぐらいです。


本当はきゅうりとかスイカがこんな感じだったらもっと嬉しかったでしょう。


この雑草の中にはカボチャ、スイカも育っていてそのうちにカボチャやスイカの結実した様子が見れると良いな、と期待しています。

この辺にミツバチが飛び交っていると頑張って仕事してネ~と言う気持ちになります。



これだけ雑草も蔓延ると抜くにも大変です。

雑草は大事にして根っこを残す自然農法?とかあるようですが、実際はどうなんでしょう?

ブロック塀に見える段ボールの下は自家製堆肥ですが、今の時期はその袋を開けて野菜のところに置く作業はもう少し涼しくなってからにしようと思います。

7,8月は早朝からガンガンと暑くて汗もだらだらです。





最近は朝はトロロご飯にしていました。

トロロも終わってしまったので、

思いついたのが、昨日摘んだもろちゃんを茹でてあったのを微塵切りにして、ご飯にかけ、

その上に焼き海苔とお醤油をかけると、トロロ風ご飯で美味しかったです。


そんな訳で毎朝、翌朝のトロロ風ご飯の為のもろちゃん摘みが日課になりそうです。

こんな風にモロヘイヤが旬になると、冷凍庫に眠っている去年茹でて冷凍したもろちゃんはもう使えません。




Related Entries
【 2015/08/01 】 カンタロープ | TB(-) | CM(-)