サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

そうめん流しプールパーティー

823154.jpg

最初に収穫したカンタロープメロンはとても美味しいです。



823151.jpg

823152.jpg

823153.jpg

昨日はプールパーティー、流しそうめんのイベントがあり行ってきました。

皆さんの美味しいお料理をたっぷりと頂いてしまったのでメインのそうめんの方は食べられませんでした。


最後は精霊流し風にプールの上に浮かべました。

本当に幹事さん達の細かい気配りにいつも感心させられます。

盆踊りもそのプールの周りでします。

母が縫ってくれた「ゆかた」を着て行くと、

ある方から、「去年のゆかたと違いますね・・」と。

よく覚えています。 

母が縫ってくれたゆかたはまだ袖を通してないのもあって、来年はそれを着て行こうかな。。


行けば楽しいですが、それまでが遠いので止めて置こうかな、どうしようかな、、、といつも思います。


参加者の中には専門職で活躍をしている方も居て、一寸した質問も出来ました。

最近は裏庭の大きな大木に手を焼いていたのですが、

それも明確に説明されて納得しました。

後ろのお宅がその大木の枝が自分の敷地内に入っているのでカットして欲しい、と言われていました。

やはり、木が生えているのはこの家の敷地内なので、そう言われた時はそのようにしないと行けないのだそうです。

入っている他所のお宅の枝はカットしても良いようです。


市の方にもメールで質問をしていましたが全く返事が来ません。

もう少し涼しくなったら安そうな業者探しをしようと思いますが、ガレージドアの修理もあるし、頭痛いです。

将来絶対このまま行けばお隣、後ろのお宅などから苦情が出るのが分かるような木を境目辺りに何故植えるのかな、って思います。

せめて、イタリアの名物の糸杉だったらどんなに良かったか、、、

この辺には糸杉を植えているお宅も結構あります。

松の大木もあって、突風が吹くととても怖い思いをしています。

この二本の大木が糸杉だったら、

でも余り高くなって倒れる事を考えるとやはり狭い敷地には大きくなる木は必要ないと思います。

前、住んでいた辺りは敷地も広くそれぞれのお隣も自然林に囲まれていたので、このような問題は全く経験していなかったので、

今考えると家を買うときはその辺も考慮すべきだったかもしれません。




もう一つ昨日教えて貰ったというか、お喋りしていて分かった事、

スマホの警報は設定で拒否できるのだそうです。

その場で設定のコーナーへ行ってチェックしましたが、それらしい項目がありません。

家に帰ってからもう一度見ましたがないので若しかすると私のスマホは日本語表記にしているため?

その時に教えてくれた方の携帯には英語で拒否できる項目がありました。


変な時間の警報は本当に迷惑なのですが、しかしもし突然に大きな何かがあった場合はその警報で助かる事もあるかもしれません。

と、思って諦めるしかなさそうです。




Related Entries
【 2015/08/24 】 イベント | TB(-) | CM(-)