サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ハートの葉っぱのShamrock // サツマイモの発芽

824151.jpg

824152.jpg

前住んで居た北東部のセイントパトリックディの後のセールで買った2種類のShamrock。

下側の△の葉っぱは留守の後、水を上げると直ぐに出てきましたが、一番上のハートの方は中々出てこないので、

すっかり諦めかけた頃に一つだけ芽が伸びてきました。

偶に混ざっているので、若しかすると△の葉っぱの方かと思っていましたが、ハートの方でした。

一本でもこれから増えてくれるでしょう。

たった一本でも一寸嬉しいです。

こちら2つのプラントも長いお付き合いです。

ハートの葉っぱのShamrockはピンク、△の葉っぱのShamrockは白い花を咲かせてくれます。



824153.jpg

4年前、こちらまで一緒に引っ越してきたフィカスが駄目になってしまい、もう一度フィカスを買ったのですが、

長い間の留守で再び逝ってしまいました。


その後、ついこの間、サツマイモの端っこを水に暫く浸けてからここに置くと、

こんな風に何本も芽が伸びてきました。

この芽がもっと伸びた頃にカットして水のコップに暫く入れると根っこが出て来るので、

それを畑に植えると美味しいサツマイモが出来るらしい・・?

と、あるこっそり訪れているブログで知りました。

さて、美味しいサツマイモが本当に収穫出来るかどうか、お楽しみ。


その前に植える場所確保で、雑草を何とかしないと植える場所がありません。

この暑さですっかり雑草取りはやる気が失せています。




今朝、若しかすると、、と思い普通にガレージドアのコントローラーを押すと何とも無かったようにドアが上がって

車をガレージから出して、又コントローラーを押すと普通にドアが下がりました。


何もせずに何事も無かったように普通になりました。

一時的な事なのか、まだ分かりませんが、心から安心は出来ません。

狐に包まれた気分でした。

帰って来てガレージのドアを開ける時もコントローラーの操作で開けたり閉めたり全く問題ありませんでした。


このままずっとこの調子で動いてくれますように。。


Related Entries
【 2015/08/25 】 観葉植物 | TB(-) | CM(-)