サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

カエルが卵を // 甘酒大好き

99152.jpg

次男が小学校の頃、補習校の絵画コンクールで入選した作品です。

このカエルと裏庭のカエルが似ているような気がします。

こうやってカエルを掌に載せてじっくり観察していたものでした。

私はとても触る事さえ気持ち悪くて出来ません。



99153.jpg

それで今朝はこの中央に見える黒っぽい塊は・・?

もしや・・・?? これはネットで検索してやっぱり・・・のカエルの卵でした。


ここは前の日のソーカホースの水を溜めていて、朝必要な所に水まきしていますが、この卵を見つけてしまったので、少しは残して置くことにしました。

カエルは若しかすると自然発生説?という説もあるとネットで知りました。

ここのカエルはそうでないと説明がつかないような気がします。

それにしても全く除草剤やら肥料など、カエルが嫌がるようなものを撒かないのも良いのでしょう。

自家製堆肥ぐらいだけですから。

カエルがいる事によって畑は何か良い事があるのか?と思うと変な虫を食べてくれるかも?

そこら中オタマジャクシがカエルになってぴょんぴょんされても気持ち悪いような気もします。




99151.jpg

即席に甘酒を作ってみました。

もうここは暑いので、適当に柔ら目のご飯に麹を入れてガレージに8時間ぐらい放置しただけでこんな風になります。

麹が少ないので甘味が少ないですが、食べ始めると止められず。

本当は毎朝少しづつヨーグルトの感覚で、、、と思っていましたが作るとアッという間に消えてしまいそう。


玄米も少し加えてあるので、茶色っぽい粒もあります。


以前、娘の住んでいる家の近くのベトナムスーパーマーケットで売っていたアイスクリームはこれをもっと麹を加えた甘酒のフローズンだったのでしょう。

冷蔵庫に入れて置き、本当はお湯で薄めて頂くのが良いようですが、私はそのまま冷たいままです。

麹が高いので、麹を自分で作れたら最高なんですが。

何度か挑戦しても結局巧く行きませんでしたが、そのうちに又挑戦してみたいです。

この時期はガレージに置くだけで丁度良いのかもしれません。


Related Entries
【 2015/09/10 】 カエル | TB(-) | CM(-)