サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

母を思い出させる甘酒

91115.jpg

最初に作った甘酒は終わってこれは2弾です。

夜でもありガレージの中も少し温度が下がるのでウォーターヒーターの上に置いて発酵させました。

それにお湯を少し足しました。

これは昔、実家で母が作っていた甘酒に似ているような気がします。

学校から家に帰ってくると、大量に作ってあって甘酒の香りが家中にしていて、お腹が空いているので美味しかったです。

あの頃、家でお味噌造りもしていたので大量に麹があり、甘酒も必ず作っていました。

今はもうあんな風にしていないでしょうが、昔は近所のおばさん達数人もやって来てお味噌造りを手伝ってくれていました。

母も近所のお宅でお味噌造りをする時はお手伝いに行っていました。

実家のお味噌はいつもとても美味しくて、あの味は私には到底無理でしょう。

お葬式も同じように近所でお互いに手伝いをしたり、頼んだりしていましたが、今でもあの慣習が続いているかどうかわかりません。







Unitedのマイレージ、家族の分が期限が迫っていて以前は勿体無いので安いお知らせが来ると、そこにマイルを買い足していました。

今回は面倒なので、私のアカウントの方に移動させようと思いネットで調べると簡単に出来そうでした。

所がこれは手数料が結構高いです。

一寸考えましたが、実際に飛んだ時の金額と比べるとずっと安い事が分かり無事に移動が出来ました。


最近はUnitedには殆ど乗っていませんが、無駄にならずに良かったのかどうか。

これで私の有効期限も伸びたのですが、国内だとUnitedよりも他の航空会社を使う方が安いので良かったかどうか微妙かもしれません。

日本へ一時帰国をしていた頃は良く利用したし、またその航空会社の年間費のかかるクレジットカードも使っていたので殆どUnitedでした。


その内に又北東部方面へ一寸だけ行ってきますが、今回もUnitedは使いません。








Related Entries
【 2015/09/12 】 酵母 | TB(-) | CM(-)