サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

日本人で初めて全国ツアーコンサートを敢行したアーティストは?

91415.jpg

去年は一個、今年は3個のグレープフルーツが順調なら収穫出来そうです。

花の数は回りに香りを放ってくれるほど咲きましたが、結実して残ったのはたったの3個です。



地球劇場 吉田拓郎×谷村新司 その2



この動画は去年の2014年、コンサート前に出演したようです。

相変わらずネットで拓郎さん巡り中。


大概の人はどうでも良いよ~と思える事もファンにしてみると、流石~と思える実績?を知りました。



あれこれ動画を観ていますがやっぱりこの人は時代の先駆者的存在だったと分かります。

日本人で初めて全国ツアーコンサートを決行したアーティストはこの吉田拓郎さんだと知りました。

その前は大勢で他のグループと一緒に言われた会場へ行き、雑魚寝のような感じで過ごして翌日帰ってくるようなコンサートをしていたそうです。

当時はまだサラリーマンのような存在で月給が3万ぐらいだったそうな。

いつも大勢と一緒に行動するのが嫌いで一人になりたかったのだとか。

アメリカまで好きなファンのライブを見に行き、ツアーでコンサートをしている事を知り、自分もそんな風にツアーをしたい、と思ったそうです。


ロックバンドのグループがツアー用の大きなバスに乗って、奥さん達も一緒に行動しているハリウッド映画を見た事があります。


その後、レコード会社を設立、これも初めての事だったような。

社長も6年ぐらいしたようですが、巧く行かず辞めて今は他の会社に移籍され今に至っています。


最近、脳裏に残る曲は

流星 吉田拓郎 地球劇場 名曲「流星」に込めた思い


これは最近知った曲で本人が30代に作った曲のようですが、聴く度に好きになってしまいました。


2003年ごろ肺がんの手術をしていて、その後慢性気管支炎をえていて歌手にとって大事な喉をダメージされたようで昔のような独特の声から少し違ってきていますが、これからも心に沁みるような歌を作り続けて欲しいと遠くから応援しています。


初めて買ったレコードも拓郎さんのデビューした頃の作品で、あれから途中は長いブランクがあって、又今頃になって復活した感じです。

だんだん吉田拓郎ファンブログになりつつあります。




Related Entries
【 2015/09/15 】 未分類 | TB(-) | CM(-)