サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

キョウチクトウ撤収

101151.jpg

一寸だけ涼しくなって零れ種から黄色のコスモスが伸びてきてこうやって咲きだしました。

101152.jpg

暑い頃はご無沙汰だったランタナも。

これでやっと仏様に飾る事が出来ます。

101153.jpg

ピーマンもやっとまた収穫が出来ます。

ピーマン、前大きくさせてから収穫しようとして待っていると、収穫した後急に元気が無くなってしまったので、

小さいうちに収穫しようと思います。



最近、また暑さがぶり返してきた感じです。

種を色々蒔きましたが、この暑さで発芽率が悪そうですが、合わせて雑草も元気良すぎて

それに負けてしまいそうな雰囲気です。





次男が遊びに来たとき、自然に生えてきたキョウチクトウを西側の庭に植えて貰い記念樹のようにしてきました。

しかしキョウチクトウは物凄い猛毒で被れたり、枯枝を使ってBBQをした人が亡くなったりするほどだと知りました。

そこで、今朝は全てカットして撤収しました。

今回息子にはその事を話してきましたが、折角綺麗にピンク色の花も咲きだしたのに残念です。

私がかぶれやすい事もあり、過去他の被れで2度医者通いをした経験もあるので、毒性を知ってからは小さい内に撤収したいと思っていました。

この花を市の花に指定しているのは広島だそうですが、何故に??と思います。

根っこが残っているので、また新芽が伸びてきそうです。

今回初めてルートキラーを使おうか、という気持ちが頭をもたげてきました。

留守の間も一切水も無くても元気で育っていたので、アリゾナのアチコチに植わっているのが頷けます。


Related Entries
【 2015/10/02 】 | TB(-) | CM(-)