サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

オリーブの木 // 10月のランチ会

1015151.jpg

1015152.jpg

昨日、とある駐車場に植わっているオリーブの木にはオリーブが成っていました。

下の方が黒っぽい実が散乱しているので直ぐに分かります。

こんなところに植えるのは実が成らない木を植えると良いのに。

2年ぐらい前?、オリーブを近所の公園から採って漬けてありますが、その木はその後バッサリと伐採されてしまいました。

その近くにも植わっていますが、そちらは成る時期が違うのか見た事がありません。


しかし昨日のあの駐車場までオリーブを採りに行く事は躊躇してしまいます。

近くの公園だったら良かったのに。 ですが、今はもう冷蔵庫は一杯です。

前に漬けたオリーブの塩漬けの大びんが冷蔵庫にあり食べごろなので、今後どんどん漬物代わり、パスタに、サラダに入れたりして頂こうと思います。


メロンも今だに収穫できるので、プロセッサーでどろどろにして冷凍庫に入れてあり、こちらも満杯状態になりつつあります。

パンを焼く時に砂糖代わりにメロンを入れていて良い感じです。


トマトもセールの時に買ってそのまま冷凍庫に保管しています。





昨日はランチ会でしたが、写真はすっかり忘れました。

Republic Ramenで集まりました。

やっぱり年齢的に気になる話題が違って来るのか、気づくと夢中でお喋りしているのは似通った年齢の方々だったりします。

今後否応なくやってくる自分の年金問題関係は今一番気になる所ですが、良くご存知の方もいるのでとても心強いです。


私の場合は先ずは片付けなくてはいけない事がありますが、それを片付けた方が良い、とアドバイスを貰いました。

しかしこれが難題です。




近所の年配ご夫婦で犬の散歩をいつも早朝にしていた旦那さんの姿は最近さっぱりと見当たりません。 

何かあったに違いありません。


誰にもやってくる老い、若いつもりでいてもそれは確実にやってくるので何かがあってからでは遅いのでやる事はキチンとして置かないと、という焦る気持ちもあります。


昨日もそんな話が出ましたが、気持はとても若いんですが、体はその反対に老いに向かっている、この現実を受け止めないと前に進めないかもしれません。

ランチ会ではこんな風に気持ちを割ったお喋りが存分に出来る有難味を感じます。


この店はずっと居座っても全く文句も言われず、追加に注文したければレジへ行って好きな飲み物を注文します。

その時に注文した飲み物がパッションジュース+緑茶でそのカフェインが強かったのか、

ランチ会の方々とのお喋りの内容が脳裏に蘇ってきたりしたのが原因かどうか、、暫く眠れませんでした。

午後からカフェイン入り飲み物は止めようと思います。









Related Entries
【 2015/10/16 】 ランチ会 | TB(-) | CM(-)