サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

秋に食べたくなるサツマイモと栗 //年金ミュージシャンは語る

1017152.jpg

秋に食べたくなる食べ物にサツマイモと栗があります。

最近は土鍋でこんな風にして少しだけ水を入れて焼きます。

ご飯も土鍋を使いますが、美味しい時、失敗するときがあります。


1017151.jpg

あまり美味しそうに見えませんが、メロン入りで、今回は美味しく焼けました。

どうも今までイーストが足りなかったのかもしれません。

この間のランチ会の参加者の方々で、HBでは美味しくない、、という方多かったです。

味音痴な私はこれで十分美味しいです。

こうやって食べきれないメロンを使えるのでこれからも食パンは買うことは無いでしょう。




相変わらず、拓郎さんの動画サイトに上がっている過去のラジオ出演の放送を聴いています。

そんな事は言うべきでない、と思える言動も多いですので、世の中には敵も一杯いるのでしょう。


自分でも分かっているらしく、第一回の放送分を偶々聴くと、

そんな話をしていて、これからは好かれる人間になるように心を入れ替える、、とかなんとか言っていました。


ある所に吉田拓郎は三食昼寝の日々で、女優の奥さんに食べさせて貰っている、という投稿がありましたが、

あれだけ多くの楽曲を世に出したアーティストは印税がどれ程入っているか分かっていないのでしょう。

NHKのフォーク特集でリクエストでもっとも曲名の種類が多かったアーティストのトップでもあり、また一番人気の楽曲も拓郎さんでした。

カラオケで客が拓郎さんの歌を歌う度に、ラジオで流れたり、その他諸々で印税収入は多いだろうと予想しています。


一番人気のあった頃は長者番付5位ぐらいだったそうで、フォーク歌手としては初めての事だったそうです。

当時の話をしていましたが、殆ど飲み食いで消えたような話をしていました。

バーなどに置いてある拓郎さんのお酒を当てに勝手に多くの友人達が飲んでいたようです。


自分は年金ミュージシャンと言っている放送もありましたが、

あれだけ税金も払ったのに、物凄く少ない受給額だと言っていました。

収める税金は関係ないので、将来のために蓄えて置くという気持ちをもっている人とそうで無い人では老後が大きく変わってきます。

最近、天地真理さんの老後破産の記事をしりましたが、過去どんなに稼いでいてもあればあるだけ使ってしまうので今は貯えが全く無いのだそうです。

しかしこれは人事では無く、考えさせられます。



海外のアーティストは70過ぎてもツアーもしているので拓郎さんも無理のない程度にライブの予定をして欲しい、、

見れないけど、そうやって何かに向かっている、という姿を想像するだけでファンにとっては嬉しいのです。







Related Entries
【 2015/10/18 】 未分類 | TB(-) | CM(-)