サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

車で拓郎さんの音楽をカセットテープで

1021154.jpg

是非、車で拓郎さんの音楽を聴きたいと思い、家に偶々あったカセットテープに録音を思いつきました。

所がどうやっても録音が出来ません。

この二つのラジオはどちらもカセットデッキがありますが、プレイヤーに繋がっている方は壊れて居るようなので、もう一つのラジオで録音を試してみましたが、此方も駄目でした。

多分、マイクが必要なのでしょう。

家に偶々あったカセットテープには昔子供達に暗記させようとして私が録音した九九が入っていました。

その時マイクを使ったような気億があります。

九九の録音をした頃が懐かしい、、、一体何年前??


マイク良いのがあったのに、引っ越し前にガレージセールだか何かで処分をしてしまったことを又後悔しています。

そもそもそれ程大きい物で無い場合は処分せずに引っ越し先まで持って行くのが一番です。

断捨離なんていう言葉は私は嫌いだ~~~と今回もつくづく思いました。

スペインで買った思い出のムトンのオーバーコートも古かったですが、処分してアリゾナへ引越してきました。

所がアリゾナの冬が結構寒い日があって、こちらも後悔の日々でした。

それを掛けてテレビを観ても良いし。


あのスペインへ訪れたのは冬で、内陸は物凄く寒くて油断をして風邪を引いてしまいました。

それであちらではそれ程高く無かったので暖かいムトンのコートを買ったのでした。



1021156.jpg

1021155.jpg

安いマイクはあるかな、と思い近くの楽器屋さんへ行ってきました。

入り口は大したことありませんが、中は広くてビックリ。


息子のアンプなど買いに怖々NYCまでドライブした頃の事が脳裏に蘇ってきました。

近くの楽器屋から遠くからアチコチ連れまわされました。

その息子もそのころ買ったアンプもギターも殆ど全て処分をしてしまいました。

家には一本だけエレキが残っていて、それは取って置こうと思います。



最初の写真は小さいステージがあって座席も少しだけ用意されています。

きっと一寸したアーティストがライブをするのかもしれません。

家に帰ってサイトをチェックすると、10ドルで見れるようなので次のイベントは試しに見て来ようと思います。

こんな近くで本物のロック?かどんな音楽か知りませんが生演奏が10ドルで聴けるなんて素晴らしいです。


マイクは結構高くて。

後でeBayをチェックするともっと安いのでこちらで買おうかと思います。

しかし、それで本当に録音が出来たら良いですが、もう少し調べてみます。

レコード盤の音楽は本当に良いので。


ボブ・ディランのドキュメンタリーを見た事がありますが、アコースティックの弾き語りから煩いバンドを付けてツアーをスタートしたとき、観客からヤジが飛んだとか。


確かに煩いバンドは必要なのかな?、って拓郎さんの音楽を聴いて居て感じます。


拓郎さんも同じようなことがあったらしく、気に入らない客から帰れ~とヤジを飛ばされたそうです。

本人は最初からツアーにバンドを付けて貰いたかったようですが、所属している事務所の予算が無くて出来なかったそうです。

ハーモニカとアコースティック簡単なエレキだけの伴奏がメッセージを伝えたい、拓郎さんの曲にとても合っています。

初期の頃の音源はどれもシンプルで派手なバンドが聴こえずに本当に素晴らしいと改めて感じます。


良いバンドもありますが、Youtubeで聴く音楽の中には耳障りに感じるバンド演奏もあります。





Related Entries
【 2015/10/22 】 未分類 | TB(-) | CM(-)